2009年12月2日水曜日

就職活動2010の始まり

今朝8:00前の大学の風景です。
出勤してきたら正門近くに大型バス4台が並んでいます。



何だったかなと思いだしていたら、福岡である企業の合同説明会に3年生を送りこむバスでした。 ガリラボのゼミ生も多くがこのバスで出かけていったはずです。
昨日も福岡(ヤフードーム)で説明会があったはずですが、恐ろしいほど数の学生たちがやってきていたと聞いています。
今日はどうだったのでしょう?

合同説明会に出向くバスを見送りながら、黄色いじゅうたんの上を歩いてみました。
大津高校では、イチョウの落ち葉を「幸せの黄色いじゅうたん」と呼び、その上を歩くと幸せがやってくると言ってるそうですが、それにあやかりたいと願いながら歩きました。
残念ながらまだ幸せはやってきていません。
 

合同説明会に出かけていった3年生たちは、果たしてこの幸せのじゅうたんの上を歩いてバスに乗り込んだでしょうか。

さて、今日のガリラボは1時限目8:40からMOREの1年生たちの打合せで始まりました。
それも外部の人(近隣のK大学法学部の学生)に参加してもらって、自分たちの活動についてのコメントをもらうほどの念の入れようです。

2時限目はM2吉本さんとの正統的周辺参加論のゼミ。
4年中村・松尾も参加しての勉強会でした。
とりあえず順調に進んでいます。

昼休みは、1時限目とは異なるMOREの1年生が集まって別の打ち合わせをしておりました。
こっちも順調なようです。

3時限目は2年生谷口と筑波大学のキャリアポートフォリオの電子化作業。
ようやく入手できました。
本学のキャリアフォリオ改良に役立てたいと思います。

4時限目以降はMOREの1年生や4年生と打ち合わせを重ねながら慌ただしく時間は過ぎ、19時からは久々にM2田中さんと打合せの時間を持つことができました。
少し間が空いたので積もる話をする予定でしたが、都合で20時にはお開きとなりました。

現在、20:40。本日もフル稼働のガリラボでした。

明日のガリラボは私が休暇をとるため、お休みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿