2009年12月22日火曜日

ちょびっと

某大学での高校情報の模擬授業についての話。

ある学生がデジタルとアナログについて授業をしました。
当然ながらビット(bit)の話がでてきます。

高校生の役割をやっているのでは残りの受講生たち。大学生です。

教師役の学生が

  英字26文字を表現するのに必要なビット数はいくらですか?

と生徒役の学生たちに質問しました。

切りの悪い数なので、生徒役の大学生たちはちょっとざわざわしています。
電卓を持たない学生たちはいろいろ答えていきますが、微妙に答えが違っていました。

何人か解答したのち、最後に答えた学生の解答が見事でした。

満を持し、その学生の口から出てきたコトバが・・・

   ちょびっと

一瞬シンとした教室は、直後、この気の利いたジョークに笑いの渦に巻き込まれた。

この学生の豊かな言語力に脱帽させられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿