2009年12月24日木曜日

次の発展のために

卒論発表会の夜、ほぼ4年生だけでしたが、ひとつの店に5時間以上居座り、大いに盛り上がったコンパから一夜が明けました。


ゼミ長の乾杯で始まったコンパ

昨夜の盛り上がりが嘘のように、朝からは黙々と冷静に大学院生とゼミを行いました。
9:30から12:00までみっちりと、院生3人との今後の研究の方向などについての打ち合わせです。
今年最後だったので総まとめのつもりでしたが、うまくまとまらずに終わってしまいました。
心残りです。
2010年は研究の遅れを取り戻すべくビシビシやっていこうかと思います。

午後に卒論発表会というイベントで発生した情報(パワポ、写真、映像)をまとめる作業(アーカイブ化)を開始しました。
途中、研修協議会からのお客さんの相手を30分ほどしてましたが、それ以外はずっとデータの整理です。
わずか1日ですが膨大な量のデータでした。
それらにインデックスをつけ、必要ならばコメントを加えながら、データに意味づけをして整理していきます。
それらをWeb化してサイトにアップ。
ほぼ休憩なしの作業で、先ほど終わりました。
昨日9時から23時までの14時間ほどの間に私の目の前で生起した出来事を、6、7時間ほどかけて整理したことになります。

膨大な作業量なんですが、しかしそうして整理されたWebサイトだと、情報を閲覧するのにそれほど時間がかからなくなります。
毎度ながら、情報の整理・発信とその閲覧との間の非対称な関係には閉口させられます。
しかしそれでも、これをやっておかないと次の年度が大変困るんですよねー。

次の年度は、こういった整理され効率よく閲覧できる情報を土台にして進んでいくことになります。
このため、面倒で非常に神経を要する作業なんですが、ガリラボを進化させるために不可欠な作業なんです。

3年生及び2年生には、アーカイブ化された4年生が残している優れた情報を参考にして、4年生を超える研究をしていってほしいと思います。
-----

さて、ようやく作業が一区切りつきました。
そろそろ帰宅します。

メリー、クリスマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿