2009年12月8日火曜日

バインドではなくフュージョン

9月中旬から2ヶ月半ほど。これで150件目の記事になります。

午後から福岡にでかけました。
福岡天神のバスセンター1Fに宮崎県高千穂町PRの一環で夜神楽の特設ステージが作ってありました。
去年もこれがあり、その時は実際にどなたかが踊っておられました。

ただし違和感があります。
だって、まわりはクリスマスイルミネーションでキラキラしているんですから。
そんなところで夜神楽・・・・・・  うーーむ。

アンバランスを感じながらも、しかし過去と現在の融合は新しい次元(未来)を生み出すパワーになりえるようにも思えました。

バインド(結合)ではなくフュージョン(融合)!

ガリラボで新しいメディアを生み出してほしいと願うとき、私がよく使っている言葉です。
クリスマスと夜神楽のフュージョン。
これで何か生まれるのか。
ひょっとすると、今年は神様がプレゼントを配ることになるかもしれませんねー



古さと新しさのコラボレーションとは直接は関係ありませんが、似たようなことを2009年度の新聞広告クリエーティブコンテスト(テーマ:)の優秀賞のなかでみかけました(下の新聞記事)。
写真の中に切り貼りの文字が組み込まれています。
不細工さを少し組み合わせた表現に共感を覚えます。



この広告写真は、本日、F大学の学生に存在を教えてもらいました。
タイトルは「『一人暮らし』なんてウソでした。」というものです。
絆というテーマに対し、このタイトルで、この写真、それに受賞のコメントを読み、面白さと素晴らしさを理解しました。
http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/2009.html

賞をもらっている他の作品もなかなかいいです。

ガリラボでも来年あたりこんなクリエーティブコンテストに挑戦してみたくなりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿