2009年12月16日水曜日

菊池高校での学生の講演

今日は院生OBの黒田さんと4年生の松尾と小出とがK高校の1年生の前で「大学で学ぶということ」というテーマで話をしてきました(←私は行ってないので、正確には「してきたようです」です)。

50分ほどの講演を行う黒田さん。


同じく講演及びディスカッション(?)中の4年生。


下は今回依頼をしていただいた院OBの山部さんです。
 
K高校の1年生はどの生徒も非常に熱心に話を聞いていて、非常にやりやすかったと2人とも感想を述べていました。
そして大変有意義な1日だったとも言ってました。
人に話をする、教えるということは、単に聞くよりも有意義な体験であろうと思います。
良い経験ができて何よりでした。
こんな素晴らしい機会をゼミ生に与えてもらえたのはOBのネットワークのおかげです。
感謝。
 
一方、私は本日は健軍の自治会館で県内市町村職員さん向けの研修でした。昼休み休憩の1時間を除いて10:00-16:00まで5時間の連続講義です。
さすが疲れました。
疲れ果てました。
しかし、これから研究室にて卒論発表の練習です。

0 件のコメント:

コメントを投稿