2010年12月30日木曜日

2010年の仕事納め

ガリラボは今日で仕事納めとなりました。
仕事納めの今日そして昨夜とOGとの会って過ごすことになりました。

29日の夜は、03OGのメンバーと下通りで忘年会。
集まったのは宮川(旧・佐藤)、北井、菅原、松本、松本の5人。
私はそれぞれに会っているのですが、メンバー同士は数年ぶりのOGもおり、話は大変盛り上がっておりました。
特に、それぞれの仕事でのパワフルさには驚かされた夜でした。
中でも住宅営業をやっていて西日本でナンバー2(だったかな?)の成績を上げているOGの話は興味深く、営業の面白さと奥深さには目がテンになるほど引き込まれたのでした。
お開きは午前零時でした。


仕事納めの本日は06OGの中村が東京からの帰りに空港からそのまま立ち寄ってくれました。
お土産が研究室においてあります。
ゼミ生にどうぞとのことでした。

06OGでもあるM1(10)松尾もやってきて3人で数時間いろいろな話(雑談)に花が咲きました。
中村は現在Oracleを中心にデータベース関連の仕事をしているそうです。
驚きましたが、中村の会社は今年二つの企業が合併して生まれたIT企業ですが、社員数は1万人ほどいるとのこと。
関東地区の企業とはすごいものです。
ここ熊本でそんな企業は見当たりませんから。
いろいろと話を聞いていると、1万人の社員の能力を上げていくために様々な工夫がされているようです。
大きな組織を維持していくというのは簡単ではないでしょうね。
人事の腕の見せ所ではないかと思いました。
 
そんなこんな話し続けていたらあっという間に夕方となり、暖房ない研究室は冷蔵庫のようで、あまりに寒く、解散を余儀なくされた次第です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿