2010年12月22日水曜日

小国にて

今日は朝から小国町に出張してきました。
Ustreamを使った地域情報の発信についての地域の方々への協力依頼のためです。
映像を使って地域全体を放送局にしてしまうという、夢だけは壮大な試みです。
 
今日は熊本地方は昨夜の雨と今朝の気温の高さでかなりの霧がでていました。
運転大丈夫かなと思いつつ、ミルクロードの到着したら、案の定かなり深い霧でした。
360度すべて白濁色で、ミルクロードではなくミルクスペースを堪能してきました。(T_T)

が、しばらくすると視界も開け、小国に達するころは日差しもでていて、寒さもなく大変過ごしやすい小国の町でした。
ちょっと早く着いたので、役場から車で5分ほどのところにある小国ドームに行ってみました。
なかなか立派です。

小国ドームから出てほぼ正面にある小国両神社の杉の木は凄かった。
写真ではやっぱり伝わらないですね、あの大きさは。
一度見に行ってみるといいでしょう。
立派な杉の木です。
こんなに大きな木がよく台風などに耐えてきたものだと感心してしまいました。

途中の家々には、杉の葉っぱで作ったオブジェがおいてありました。
猫バスをとってみましたが、それ以外にも面白いオブジェが飾ってあり、小国町はなかなかオシャレなところだなと思いました。

後で役場の職員さんに聞いてみたところ、これらの杉の葉オブジェは、祭りのとき各地域で作るのだということでした。

その後、小国町の地域の方々が集まって会議をされているところに時間を作ってもらって、計画の説明をしてきました。
比較的好意的に受け取ってもらったように思いますが、スタートアップするまでには色々と関門がありそうだなとも肌で感じてきました。
大学内のコントロールされた環境ではなく、やはり生活のある実社会=野生の環境というのはなかなか手ごわいものだと改めて思います。
当たり前ですが。
当初の計画と大きくずれているのですが、こうなった以上とりあえずやれるだけやってみるつもりです。
当然ながらガリラボのゼミ生もこのプロジェクトの一部を担ってもらうようその方法を考えているところです。
 

帰りがけ、南小国町の物産館のようなところに立ち寄ったら、なんともう門松が立ってました。
今この時期だとクリスマスツリーではないのか、と思いましたが・・・、それはまあそこのやり方があるようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿