2010年12月31日金曜日

2010年末の雪

とうとう2010年最後の日となりました。

雨は夜更けすぎに雪へと変わり、朝起きたら自宅前の駐車場の車はご覧のとおりでした。


暖房のない研究室に行く勇気はさすがになく、本日は朝から自宅である計画書づくりの仕事をしていました。
で、ふと昨年のガリラボ通信を見ていましたら、昨年の大晦日は研究室で過ごしていたようです(2009年末の雪)。
1年前は寒さに負けない体だった(or切羽詰まっていた)ようです。
  
さて、2010年も沢山のことがありました。
それはすべてこのガリラボ通信に記録してきました。
この記事を入れると今年の投稿数は441件だったようです。
1日に換算すると、1.2件/日ということになりますが、これを見てもわかる通り、ガリラボはほぼ毎日何らかの活動をやっていたわけです。
毎日何かひとつ面白いことを見つけ、記憶の片隅においておくのが私の中のちょとしたルールなのですが、ここガリラボではそれが容易に見つかるので非常に楽です。
ゼミ生および卒業生が活発に動いているゼミだからだろうと思います。
 
さて、今年の振り返りの詳細はガリラボ通信に代わってもらうことにして、今日は、本日見つけたネットの記事を紹介して今年最後のガリラボ通信を終わりたいと思います。
ベネッセがUstreamとTwitterを使った保護者向けの講座をはじめたようです。
期間限定のまだ実験的な講座のようですが、生徒そのものではなく、保護者向けに講座ができているんですね。
それをフリーのリアルタイムWeb技術を活用してやっている。
親向けの講座が多くなったのは近年の潮流でしょうが(大学でも大学生の保護者向けの就職対策講座があるぐらいですから)、ICTという新しいメディアを使ってこういった講座を簡単に実施できるようになったとは、ほんと面白い時代になったものです。
リアルタイムWeb、ソーシャルメディアは今年後半、私の心を捉えて離さないワードでした。
ICTそのものではなくコンテンツの問題が非常に大きい時代に入ります。
こんな分野こそ、ガリラボの出番です。
リアルタイムを利用した「ガリラボ放送部」というアプリケーションを3年生が提案していたわけですが、この先端的な考えを来年は実現してみたいなと思っています。
 
どうも新年の抱負のようになってしまいました。
まだ早いですね。
抱負は年明けにでも書くことにして(書かないかもしれませんが^^)、2010年のガリラボ通信はこの辺で終わろうと思います。
 
外の天気が悪くなってきました。
また雪になりそうです。
 
雪の大晦日・・・・ガリラボ関係者の皆様、よい大晦日をお過ごし下さい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿