2010年12月15日水曜日

早めの振り返り

Webの駅サポートチームの一ユニット「PASTA団」が今年の振り返りをテーマにラジオ収録しておりました。
過去のWebの駅へのPASTA団による投稿を読みながら、振り返っている様子です。

以前、OG(06)の中村が、日々活動し、それを記録として残してきたことがガリラボでのキャリアに相当するといった意味のことをどこかに書いていたように思いますが、PASTA団が本日そのような印象を持ったのではないかと思います。
キャリアって要するに、行動した後のことであって、頭だけで考えていて動かないとき、キャリアが形成されていくことはありません(たぶん、そうだと思います)。
高村光太郎が
  僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる
と短い表現で教えてくれている通りだと思います。
キャリアって、この短い表現に込められた以上のものではないと思います。
 
さて、ガリラボでは、PASTA以外にも、ゼミ活動以外に、たくさんのユニットが独立して活動しています。
それぞれ、その活動の中で、それぞれのキャリアを形成しているのに違いありません。
それを形として残していくために、みんな意識して記録(足跡)を残していきましょう。
 
お昼にはゼミ新聞部の会合も開かれていました。
3年(08)川崎を部長として、同じく3年の長井、矢田そして2年の中島、草原が編集方針を話し合っておりました。
今回の新聞から、ただ記事をもらうだけでなく積極的な取材を行って紙面づくりをすることになっています。
あちこちにゼミ新聞部員が取材に出かけるはずです。
ゼミ生や卒業生だけでなく、保護者、一般の方々にもひょっとして取材に出向くかもしれません。
その際は、みなさんどうぞご協力をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿