2010年12月4日土曜日

「みえないセカイ、みつけ隊」、玉名を往く

本日、とうとう、「みえないセカイ、みつけ隊」が玉名の地に出向きました。

8:50、守衛室前集合。
この日、正門前のイチョウは、こんな感じで完全に「幸せの黄色い絨毯」状態になっていました。


予定通り9:00出発。
バスの中では玉名につくころまで、入念なガイダンス。
ガイダンスは、この日の総隊長3年(08)坂本と総務企画責任者の大塚が行いました。


10:00少し過ぎ、玉名市高瀬に到着。
玉名市役所の平野さん、院OB佐藤君、その他現地集合組と合流し、10:30に7チームに分かれて高瀬の地域資源発掘に散っていきました。

平野さんと一緒に回った坂本チーム。大俵ころがしなどをやっている河川敷周辺を担当しました。
(3年坂本、矢田、2年村中)

 
高瀬商店街の南側地区を担当した松永チーム。
(3年松永、戸高、益田、宮下)


4年生チーム。地域資源発掘を兼ねてでしょうが、かなりたくさんの買い物をしておりました。
(4年興梠、森、小田原、冨田、植田)


お店の裏が天神様になっているご主人に話を聞いている川崎チーム。
(3年川崎、長井、2年市川)

 
疲れて足湯で休憩中の田上チーム。
(3年田上、2年小川、木村)


同じく取材が早めに終わり足湯にやってきた岩本チーム。
(3年岩本、中村、財津)

 
もう一チーム。大塚チームはフィールドワーク中の所在がわからず、結局、写真をとれませんでした。
他のチームと異なり、変則的な調査を担当していたからです。
大塚チーム(3年大塚、院生松尾、2年中島、院OB佐藤)。
 
午前が高瀬地区、午後が玉名温泉地域。
10:30~15:30と、約5時間のフィールドワークでした。
7つのチームがそれぞれ2GBのSDカードに写真と動画を取り込んできており、さらに取材ノートもかなりの量になっておりました。
これら、延べ5時間×7=35時間分の取材記録を、今後編集していくことになります。
想像するだけでも恐ろしいのですが、これからたぶん大塚を中心にして編集されていくことになるでしょう。
編集の過程で不足分が出たら、坂本を始め3年生に玉名に飛んでもらい追加取材をしてきてもらう予定です。

編集についての恐ろしさはありますが、とりあえず今日1日をしっかり取材できたので、「みえないセカイ、みつけ隊」一同、笑顔で玉名を後にしたのでした。

参加したみなさん、お疲れ様でした。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿