2011年1月21日金曜日

Webデザインコンテスト

午前中は3年(08)坂本と谷口を呼んでの面談。
それぞれ1時間以上の雑談タイムでした。
谷口には、特に採用する側に立った時、彼らはどういった思考パターンになるのかを
コストという視点で話したのです。
 
きっと有意義だったに違いありません。^^;
その証拠に、谷口は「目からうろこです」と言ってましたので。

しかしさすがはガリボイスをこの1年まとめてきた谷口です。
どう言えば私が喜ぶか、この1年で心得たようです。
  
谷口と話しているとき、3年(08)長井がゼミ新聞の編集にやってきましたが、
見ていた限り編集はほぼ進まず。何をやっていたのでしょうか。
何か色々とやっていたようですが・・・
そんな状態なので、長井とは月曜日に面談を行うことにしました。
 
 
本日は2年生(09)のゼミの最終日・・・合同でのゼミの最終日ですが。
情報は8つのゼミが集まって75名ほどで合同ゼミ。
内容は、チームに別れて、10月から3ヶ月ほどかけてFlash, Photoshop, Dreamweaverを
学習し、それらを使ってWebサイトを制作するというものです。
 
それで今日は制作されたサイトを全員で審査し、優秀なサイトを表彰するという
Webデザインコンテストでした。
 
13チームそれぞれのなかなか立派なサイトを作っていましたが、
投票の結果、1~3位が決定しました。
なんと、その1位と2位チームのチームリーダーはガリラボのゼミ生でした。
それぞれ鞭馬、志柿の二人です。

1、2位がガリラボとは、なかなかやります。
この勢いで3年になったらまた頑張ってほしいと思います。
 
2年生のゼミが終わった18時からはM1(10)松尾とのゼミ。
いやー、今日もとんでもない脱線ばかりの3時間でした。
今日はもうそれをここで書くのは恥ずかしいほどの脱線でした。
 
もちろん、すべては学習にまつわる話なのです。
学習って、要するに、非論理の部分をどう体得していくかということ、そして
非論理に耐えることだと、そういった話しました。
こんなに簡単ではわからないでしょうが、3時間の脱線の中で、松尾はそれを
深く理解してくれたと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿