2011年7月28日木曜日

定期試験前日のガリラボ

午前中のガリラボは極めて静かでした。
3年(09)村中がいるのみで、しかも試験準備をしていることもあり、
静寂そのものでした。
こんなこともたまにはあるわけです。

午後になって4年(08)岩本、田上、益田チームが打合せ、そして
松永、坂本とかもちょっと顔をだし、静寂は破られたように思います。


私は14:30には会議に出かけましたが、それから3年(08)市川が
やってきたようなので、その後、どうなったかは不明です。


ガリラボ関係者ではそれ以外に今日は(私が見た限りのことですが)、
4年(08)谷口が面接の練習に、3年(09)緒方がスキャナーの利用に、
2年(10)吉村がレポートのためにやってきてました。


明日から前期試験が始まります。
ということなので、ガリラボは比較的静寂の中にありました。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ガリラボとは関係ありませんが、こんなのを見つけました(↓)。

GoogleがHTMLの新しいバージョンHTML5の実験としてやっている
ようなのですが、凄すぎます。

次のサイト


http://www.allisnotlo.st/index_ja.html

をGoogle Chromeで開いてください。
(他のブラウザでは動作しないようです)


テキストボックスに適当な言葉(英文かひらがな、カタカナ)を
入力してスタートすると、こんな感じの音楽PVのような動画が
でてきます。
音楽PVがGoogleと一緒に作られているわけで、ほんと驚かされます。
HTML5が普及すればFlashが不要になるということですが、ほんと
そうなのでしょうねぇ。
(FlashをHTML5に変換するツールも出ているようです)



このPVの圧巻が次のスクリーンショット(PVの最後のシーン)。
明らかにプログラミングされていて、これが単なる映像ではない
ことがよくわかるシーンです。


Google Chromeがない場合は、ダウンロードしてみてみましょう。
なかなか見応えがありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿