2011年7月13日水曜日

宝=髪の毛?

午前中にM1(11)白樫とのマンツーマンゼミで、ガリラボの院では定番である
正統的周辺参加論について講義しました。
学びが起動する条件について、この概念を利用して突っ込んだ議論をして
いたらあっという間にお昼。
 
13時からの会議のため、急ぎその準備を私は始めました。
その横では4年(08)大塚、坂本、矢田らが卒論の打ち合わせをしておりました。
 
13時には会議へ。
戻ってきたのが16時前。
 
ガリラボにはゼミ前に3年生がたむろを始めていました。
今日の3年ゼミの内容は以下の通りです。
毎回、村中ゼミ長が今日やるべき作業をホワイトボードに書きだして
おります。
このプログラム自体は、事前に行うゼミ会議にて内容を決めています。
 
で、そのプログラムに従ってゼミ長の司会でゼミは進行していきます。

 
さて、今日のメインの話ではなかったのですが、3番目の議題にある映像
コンテストについてです。
7月9日にあったNHK熊本放送局でのオリエンテーションの内容をゼミ長が
説明した後、テーマである「宝!」についてどんな単語を思いうけべるか、
簡単なブレインストーミングを行ってみました。

その結果出てきたのが、以下の単語群。


爆笑したのは、市川による「髪の毛」でした。
 
現在行っている課題にみな真剣に取り組んでいるわけですが、真剣さの中での
笑いで今日も楽しいゼミの時間でした。
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿