2011年7月9日土曜日

第5回大学対抗映像コンテストオリエンテーション

大学対抗映像コンテストがいよいよ今年も始まります。
今日はそのオリエンテーションがNHK熊本放送局にて行われました。

市役所前9:30集合としておりました。
私が到着したのは、ご覧のとおり9:22。

例年、私が一番乗りなのですが、今年は3年(09)村中が一番で、
あまりに早く来たので周辺を散歩していたとのことでした。

オリエンへの参加者は次の4名:
3年(09)村中、市川、中島、緒方

緒方はバイクのため現地集合でしたが、その他の3人が市役所前集合。
なんと、全員、集合時間前に集まりました。
当たり前のようですが、実はそうでもない。
ガリラボにとってはたぶん初めのことではないかと思います(笑)。

中島は大学近くからなんと自転車で来たとのこと。
実は今日は九州北部は梅雨明けし、この時間でもう気温はかなり高く
なっていました。
しかもセミまでもう鳴いている。
かなり暑い朝でしたが、それで自転車ということで、一同驚きました。

驚きつつ、放送局に向けて出発(9:30)。


緒方とも放送局の玄関前で合流し、オリエンテーションに参加しました。


オリエンテーションで提示された今年のテーマは、

宝!

でした。 実施要領には、

「あなたの宝」「町の宝」「仲間達の宝」等など、とっておきの「宝」映像で表現
してください。
テーマ「宝!」の「!」は驚きです。自分達ならではの視点で観る人に「!」を
与える宝を見つけ出してください。

とありました。
今年もまたネット投票があるそうです。

さてさて、どうなるでしょうか。
今年もまた90秒に挑戦する3年生の暑い夏が始まります。

夏に賭ける!
映像コンテストは、ガリラボにとっては甲子園のような意味を持つ
ようになってきてます。

オリエンを終えた4人です。


緒方はバイクで、その他は徒歩でプチ作戦会議へ。


上通りの喫茶店で4人+私とで雑談交じりの作戦会議。
1時間近くしゃべっておりましたが、もちろん、それらしいアイデアは
何も出ず・・・・。
とりあえず、しばらくは生みの苦しみが続くことでしょう。

ただひとつ、せっかくなのでこれから行うインタビューを利用して情報
収集しようとのアイデアはでていました。
それと、今回は、スタンフォード白熱教室でのやり方を取り入れ、アイ
デアづくりに挑戦してみます。
もちろん、たった今、思いついたアイデアですけど。
みなさん、ぜひ付き合ってください。


<関連するガリラボゼミ生への連絡>
大学対抗映像コンテストを担当されてきた津川ディレクターが東京に転勤
になるそうです。教育番組を担当される予定とのことです。
転勤前にはガリラボに挨拶に来るとおっしゃってましたので、色々と
関係した方は挨拶しておくと良いでしょう。
(OG(07)植田との約束は、転勤前には必ず果たしたいと言われてました)

1 件のコメント: