2012年2月8日水曜日

学長さんのパフォーマンス

昨日の口頭試問を終え、ガリラボ通信にそのことを書きましたが、
それに松尾からのコメントが届いていました。
こちらこそ、たくさん成長させてもらいました。
学生が成長しているようでいて、条件が整っていれば、実は学生と
同じぐらい教員の方も成長しているものです。
そのことが正統的周辺参加論のポイントでもありました。
この意味で、お礼は私の方からもいいたいと思います。m(_ _)m


さて、本日は大学には行かず、別の大学(福岡工業大学)にキャリア
センターの中嶋さんと一緒に仲良く(?)出かけてきました。

かなり昔一度だけ来た記憶がありますが、かなりきれいなキャンパスでした。
県大もきれいだと思いますが、こちらはちょっとそれ以上かな、とそう感じました。
景観で勝てないなら、創意工夫溢れた内容で勝負するしかありません。
知恵の出しどころです。



文科省の新規事業に向けて九州沖縄ブロックでどうやっていきましょうか、
とそんなことを話し合う会議でした。
内容は、さておき、一番の驚きは、この会議の受付での出来事でした。
最大のサプライズでした。
長身の、福岡工業大のウィンドブレーカーを羽織った年配の男性が丁寧に
お辞儀しながら会議への参加者を迎えておられました。
私の番になって氏名を伝えると、その受付の方から「ご苦労様です」と言葉を
かけながら、名刺を渡され、
  学長の○○です。
と挨拶をされたのです。
後ずさりまではしなかったと思いますが、いやほんとにびっくりました。
まさか、学長が受付にいるなんてですねぇ。。。
驚きました。
このパフォーマンスで福岡工業大学という大学自体も好きになってしまいました。
なお、このやり方で全員に名刺を配布されたわけで、逆に言うと、こういうやり方
だから全員に名刺を配れるわけで、そう考えるとかなり賢いですね。
福岡工業大学の皆さん色々と知恵を出されているようです。
負けないようにしなければ・・・・
さらに、トップセールスの威力の凄さも感じました。
ガリラボとは関係ない話ですが、とりあえず何かの参考までに。


学長さんのサプライズからはかなり劣りますが、先日までの暖かさが嘘のような
寒さにも驚きました。
福岡はほんと寒かった。。。
写真を拡大すると白い点々が見えると思います。(お昼ごろの写真です)
デジカメのCCD素子が壊れているわけではりません。
白い点々は、雪です。
夕方、帰る時はかなりの雪が降り始めていました。

明日は大学に出て行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿