2012年2月17日金曜日

10ゼミの執行体制

本日午前中、2年(10)田中を呼び、色々な条件を考慮し、10ゼミは
次の体制とすることに決めました。
  ・ゼミ長:  田中
  ・副ゼミ長: 石原、吉村
  ・会計:   辛島
  ・ガリボイス:森本
これ以外に必要な担当は4月になって決める予定ですが、とりあえず、
このメンバーで4月までに必要な準備をやっていくことになります。
 
新参者である10ゼミ生について、兄弟子であり、熟練者であるガリラ
ボの在学生及び卒業生の皆様どうぞよろしくお願いします。
 
なお、ゼミ長という形のリーダーをおき、ゼミの組織化を始めたのが
03ゼミからでした。
10ゼミの田中はガリラボにとって8代目のゼミ長ということになります。

(参考)歴代ゼミ長、副ゼミ長
 03 北井、(副)佐藤 
 04 井口、(副)柴田
 05 田中、(副)阪本
 06 松尾、(副)小出、広瀬
 07 興梠、(副)小田原、森
 08 戸高、(副)大塚、坂本
 09 村中、(副)小川、中島
 10 田中、(副)石原、吉村

・・・・・

10ゼミのメンバーには、上記担当を伝えるとともに長文のメッセージを
送りました。
初心を忘れないよう、一部抜粋して記載しておきたいと思います。

  4月以降、田中ゼミ長を中心に、私の手を煩わせることなく(←ここ大事)、
  面白い成果を生み出していくゼミ(ひとつの組織ですね)を作っていってく
  ださい。
  フリーライダー(←意味の分からない人は調べること)禁止。そして、ホウ
  レンソウを怠らないこと。
  明示的な担当はなくても、それぞれ独自の個性をもっているわけで、それ
  によってゼミ内で一定の位置(ニッチ)を獲得していきます。
  そうした多様な個性を巧妙に組み合わせて、ゼミ全体で大学生らしい
  成果を生み出していきましょう。そのためには上手なアドミニストレーショ
  ンが不可欠。
  私とゼミ生との協同により「創造し、行動する集団としての10ゼミ」を
  作っていきましょう。

これは、仲良しサークルでもなく、また教員⇒ゼミ生という2項関係でも
ない、厳しさを内包する実践の共同体として活動していくとのひとつの
決意表明でもあります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿