2012年6月5日火曜日

リーダーシップについて

午前中はある大事な会議で午前中不在にしており、12:00少し前に
ガリラボに戻ったら、3年(10)吉村がひとりで昼食を食べておりました。
ゼミの説明を聞きに来ていた2年生(名前は忘れましたが)がひとり
吉村と一緒にいましたが、なかなか面白いキャラクターの学生でした。
個性的な人が集まるガリラボなのでひょっとすると応募してくるかも
しれません。笑

お昼は10ゼミ会議。
3年(10)田中、石原、吉村、辛島、森本による会議です。
いくつかの要点について打ち合わせを終えた後、なんとなくですが、
ここでリーダーシップについての話をする流れになってしまいました。
ガリラボ通信で前に何度か書いたことです。
その中で以下二つほど、時間があればゼミ生には一度目を通して
もらえると嬉しい限りです。
リーダーシッポ (2011/10/29)
るく、気あるゼミにしていきましょう!
せっかくゼミという枠組みをもらって集まったわけです。
楽しく活動的でなければもったいない。
たまには雑談でもしなければ・・・。
3年生(10)とは、大事な話ができる雑談という(私の得意技です!ちなみに
糸井重里さんも得意なようです)ゼミ(私塾といってもいいかも)をやるチャン
スがなかなか来ないな、と今ふと思いましたが、気のせいでしょうか。
まっ、とりあえず、
 まあ、ええやないか。
 やってやろうやないの。
 なんとかなるわ。
です。脈絡ありませんが、これも何となく今そう思いました・・・笑

ゼミ会議終了後、誰もいなくなり、私も福岡に出かけるため、閉店しようと
思っていたところに4年(09)村中がやってきました。
ちょうど同じときに2年上田もちょっと興奮気味にやってきて話を聞いて
びっくりでした。
話を聞きながら、私は「粗にして野だが卑ではない」でありたいと思いました。
ゼミ生には、ガリラボに在学している間にリーダーについて学んでほしいと思い
ますし、また、「粗にして野だが卑ではない」的精神も身に付けていってほしい。

さて、二人にあとは任せて高速バスで私は福岡へ。
そうしたらまあ、びっくり!
私が座っていた座席の前に、3年(10)入江が乗り込んできたではありませんか。
入江ももちろん驚いたでしょう。
世間は狭い。スモールワールドです。笑

--------

0 件のコメント:

コメントを投稿