2012年6月29日金曜日

プレゼミ学生たちの発表会

本日はプレゼミ(1年生)で、課題にしていた上級生インタビュー及び
アンケート調査の発表会でした。
4チームに分かれ、それぞれが上級生2名にインタビューし、さらに
周囲30名以上に対しアンケート調査してもらいました。

井川、長友、川口チーム ⇒ インタビュー相手:3年(10)保坂、4年(09)小川
パワポと紙芝居の組み合わせが新鮮でした。


光本、廣瀬、内田チーム ⇒ インタビュー相手:3年(10)漆島、4年(09)緒方
このチームには申し訳ないことをしました(理由は、最後に述べます)。


下田、西チーム ⇒ インタビュー相手:3年(10)清原、4年(09)草原
二人だけで少し寂しい感じですが、発表はしっかりしていました。ただし、
ちょっと厳しいコメントを西君にはしてしまいましたけれど・・・ ^^;


栁瀨、松田、黒木チーム ⇒ インタビュー相手:3年(10)森本、4年(09)村中
デジタルとアナログとの融合が今は面白いと話していたのですが、知恵を
絞り、それに挑戦してくれているのが印象的でした。


1年生の発表に集まったギャラリーたちです。
2年(11)上田、3年(10)漆島、吉村、4年(09)草原、鞭馬、M1(12)大塚、坂本
らです。
何故か、手前の二人は1年生の発表中、映像作りを行っていました。
(その理由も最後に述べます)


後で、院OB(08)佐藤も飛び入り参加してくれ、1年生の発表に対し、コメ
ントしてくれました。
なお、参加したギャラリーら全員には1年生の発表に対してそれぞれの
立場からコメントしてもらいました。


4チームそれぞれに差はあるものの、予想以上に見事な発表でした。
久しぶりにプレゼミを持ったのですが、なんだかえらくプレゼン力が上がって
いて驚きました。
パワーポイントでの表現の仕方も前に持った時に比べると雲泥の差で、
見事なものでした。
これからの成長が楽しみです。


すべての発表が終わった後、映像作りをしていた二人が、PCを抱えて
前でムービーの準備です。
先ほどまで作っていたムービーですが、内容は・・・・
漆島の正体を明かすというもの。
1年生にはインタビューの間、ずっとある設定をしていて、ちょっとしたドッキリを
仕掛けておりました。
その種明かしをムービーで行ったのです。
光本、廣瀬、内田チームは、ムービーを見て、衝撃を受けたようで、大歓声を
上げておりました。
プレゼミではこれで3回目の仕掛けでしたが、申し訳ないことをしました。笑



種明かしも終わりプレゼミは終了でしたが、その後、4年(09)草原が1年生に
実験の協力依頼をしておりました。
8名が実験の被験者として協力してくれました。


今日も感じましたがプレゼミの11名はみんな仲がいいです。

-----

0 件のコメント:

コメントを投稿