2012年6月13日水曜日

学生GP関係打合せ&3年生映像作り

水曜日は4年と3年それぞれのゼミがあるので、ガリラボは毎週大変な
賑わいになりますが、今日はかなり凄まじい1日でした。

皮切りは10:20からの4年(09)ゼミ。
2名が就活等で欠席でしたが、その他は元気に参加。先日発行した
09ゼミのまとめ雑誌などが配布され、その後は卒論チームごとに
進行状況報告。
意外にみんな楽しそうです。
なお、今日はオブザーバーで玉名市役所の平野さんが参加されま
した(写真奥の男性)。


玉名市役所の平野さんは学生GP事業で連携しており、今日は以下の
資料を参考にしながら玉名で活動するチーム
 村中、市川、本多、草原
と打合せをされていました。


私はその時間帯、きくりん人(4年(09)中島、松崎、志柿、緒方)と菊陽
の活動内容について打合せでした。
ここで、2ちゃんねるを上回る(?)、菊陽3ちゃんねるを創ろうというこ
とになり、それに向けての準備を始めます。
また、きくりん人ジュニアの育成についての話が少し進みました。
新しくガリラボに入る2年生(11)を対象にジュニアチームを誕生させたい
と思っています。

それが終了後は、同じく学生GP事業で熊本県雇用環境整備協会と共同
研究するチームJob's(代表4年(09)谷)が6月20日の企業との意見交換
会に向けてどういった内容にしていくかの最終打合せでした。
打合せで集合しているのは4年(09)谷、小川、中島、3年(10)吉村、2年(11)
上田、藤本、そして他ゼミの3年大塚、2年池田です。
お昼休みの時間帯でしたが、その時のガリラボはご覧の通り(↓)。
打合せや作業や諸々でごった返しておりました。


お昼過ぎ、OB(08)松永がやってきました。
今日は休みのとのこと。
お土産は屋久島のものです。
屋久島は初めてではないでしょうか?  社員旅行だったそうです。
松永やほんとよく研究室にお土産を持って顔を出してくれます。

これも(↓)、松永の屋久島土産。「森のことだま」だそうです。


松永が来る少し前から文学部の院生(松尾君)を迎えて、次の資料に
ある打合せが行われました。
インスピ!2012@小国高校にガリラボからM1(12)大塚、坂本、4年(09)
村中、市川が参加します。
福岡、熊本の多数の大学から30名ほどの大学生、大学院生がこの
企画に参加するのだそうです。



インスピの打合せが終わった後です(↓)。
08ゼミの3人(坂本、松永、大塚)が揃っています。
しかも、1年間、玉名で一緒に活動したメンバーです。
1年前にタイムスリップした感じです。


16:10からは3年(10)のゼミ。
最初に少しだけ全体への連絡が終わった後は、各チームに分かれて
課題の映像作りに移りました。
保坂、五島、田口のチームは、今日は熊本駅新幹線ホームに出かけて
ロケしてきたようです。
写真は保坂がFacebookにアップしていたものです。


20時少し前、保坂が戻ってきました。
洋服の色を見て、みんなから夕張メロンと呼ばれておりました。
確かにそんな色合いですね。
ロケの記念にと、入場券をもらってきたそうです。
ホームでの撮影といい、JR九州は寛容ですね。


これは3年(10)田中、清原、漆島チームの撮影の一コマです。
もはや何のテーマで撮影をしているのか、想像もできません。
今日も裸足でした。 ┐(-。-;)┌


うまく伝えられませんが、大量に色々なことがあったガリラボでした。

補足
地域連携センターから新しい依頼が届きました。
居合わせた漆島は大変やる気で、さらに3年ゼミ長田中も、さらには清原も
乗り気だったので、3年の後期のゼミ活動としてやれるか前向きに検討し
ようかと思っています。
もし実現すれば、3年生は後期は県北地域で活動していくことになるでしょう。
実現すればです。

----

0 件のコメント:

コメントを投稿