2012年6月8日金曜日

チームJob'sの進展&林田さん来室

午前9時より、4年(09)谷と2年上田及び藤本(2名ともにガリラボ11ゼミ生と
なる予定です)のチームJob’sが集まり、雇用環境整備協会と一緒にやって
いる連携研究についての打合せでした。
数日前に谷が協会側と打ち合わせた内容を報告した後、今後やっていくこと
についてのブレーンストーミングをしておりました。
良いアイデアが出ました。
Facebookを学生向けのマスメディアとして捉え、そこに流す情報をMOREが
編集デスクとして取捨選択していくというものです。
編集長は2年上田を代表としていくことになるでしょう。
また、藤本の方は学内の組織化ですが、課外を担当いている学生自治会に
対し、(課外の逆の意味で)課内を担当するものを形にしていくという大きな
問題を扱っていくことになります。
1年ぐらいでできる話ではなく、ロングレンジで取り組んでいければと思ってい
ます。
11時ぐらいに3年(10)吉村が登場し、学生に対して取るアンケート素案をもって
きました。
Facebookをマスメディアとして捉える視点から、アンケートは、学生たちのメディア
接触についての把握することを目的とすることになりました。
チームJob’sについては、アイデア的にはかなりの進展をしたように思います。

チームJob’sの横では、同じく学生GPで玉名市天水を対象にしている4年(09)の
草原と鞭馬が同じく学生向けのアンケート原案について知恵を絞っておりました。
目標がセットされると動きが速くなります。いいことです。^^

午後は講義のため不在にして4限目に戻ると草原や鞭馬、市川などが作業して
いました。
私は2年生(11ゼミ生候補者)と面談。

その頃、3年生(10)はサブアリーナでバレーの練習をしていたようです。
ゼミ長田中から「先生は練習しないのですか?」とのメールをもらっていましたが、
気づいたは練習が始まって1時間後。


16:10からの打合せに向かう直前、前教務入試課長の林田さん(写真中央)が
OG(05)渡辺(現在教務入試課嘱託職員。写真奥)と一緒にガリラボに来られました。
メロンのお土産を持ってです(現在、冷蔵庫に入れています)。
相変わらずの林田節を4年(09)市川(写真右端)に披露されておりました。
私は中座し、学生GPラボの打合せへ。


学生GPラボでは、学生スタッフが吉先生と前回のリーダー会議の反省と今後に
ついて打合せでした。
なお、スタッフはMOREとして活動している4人でした。
それに私も参加させてもらい、2時間近くの議論を聞いておりました。


18時ごろガリラボに戻ったら、4年(09)市川の他には3年(10)森本、千々和、
漆島、清原、吉村などがおり、特に3年生は映像編集作業を頑張っておりました。
21時過ぎにはM1(12)大塚やOG(06)松尾などが加わり、ゼミ新聞13号の動画を
みんなで視聴しておりました。
(本日、在学生及び卒業生向けにゼミ新聞13号を公開しました)。
よく仕上がっている動画(for 08ゼミ生)で、もちろん4年(09)志柿の手によるものです。
ほんとに良く出来上がっていて、08ゼミ生の大塚にはかなり感動を与えていたのでは
ないかと思います。
大塚がすぐに08ゼミ生に向けてメールしていましたから。。。

22:30頃ガリラボ閉店。
今週も長く、熱く、様々な出来事のあったガリラボでした。


----------

0 件のコメント:

コメントを投稿