2012年6月20日水曜日

若者と企業との交流会@熊本テルサ

雇用環境整備協会と共同して行っている地域連携型卒業研究の一環で、
本日夕方、4年(09)谷を代表とするチーム(チームJob’s+助っ人集団)で
熊本テルサに出向き、企業5社との交流会に参加してきました。

交流会ですが、谷が作った資料には「本音を語る会」とのサブタイトルが
ついていました。



会の冒頭、雇用環境整備協会の事務局次長さんが挨拶をされ、その後、
私が学生GP制度についての営業トークをしてきて、、、


その後は、谷に全てをバトンタッチ。
この研究で行う予定の内容などを紹介した後、2班に分かれての約50分
間の交流会(=本音を語る会)の開催となりました。


A班のファシリテータは谷。
学生側の参加者は4年(09)村中、2年(11)上田、4年(09)鞭馬、M1(12)坂本、
そしてちょうどいませんが、カメラマンとして参加した4年(09)緒方です。
企業側は、キューネット、熊日、熊本大同ホールディングスの3社でした。


B班のファシリテータは4年満永さん。
学生側は、4年(09)小川、中島、草原、3年大塚さん、2年池田さんでした。
企業側は、トヨタレンタリース熊本、ケアビレッジ箱根崎の2社でした。


50分間、色々と本音を少し交えた会話が行われていました。
明日以降、会話内容はまとめて、今後の活動に生かしていくつもりです。
特に、Facebookサイトについては色々と厳しいコメントをもらったので、
それを励みに良いものに昇華させていければと思いました。
これから、2年(11)上田らとしっかりと話し合っていくつもりです。

18:30、大学着。


2人ほど現地解散したためおりませんが、解散前に、記念撮影。
キャリアセンターの中嶋さんも今日は一緒でした。


チームJob’sの長い戦いの始まりです。

----

0 件のコメント:

コメントを投稿