2012年6月20日水曜日

パフォーミングエスノグラフィ

午前中、4年生(09)のゼミでしたがゼミ長村中に任せて、私はある
打合せへ。
戻ってきたらそれぞれに作業をしておりました。

生GPの一環で玉名市天水地区で活動するチーム(草原と鞭馬がメインで
活動)は、パフォーミングエスノグラフィのテクニックを使って、学生が旅行
プランを考えるときの特徴を調べていました。
写真はその様子です。
被験者(4年の女子学生4名)に自由に話してもらい、ある状況を設定して、
そこで旅行プランについて相談してもらいます。
ビデオカメラでその様子を撮影し、後で入念に映像を見ながら、プランが
生まれていく時の特徴を考察していく予定です。
どういった特徴が明らかになるか。興味深いです。
男子学生バージョンも撮影しているようです。


そんな実験をやっているガリラボ道場の外の演習農園ではいつもの
3年(10)保坂が手入れをしておりました。


反対側のベンチには女子学生(どこのゼミかは不明)が、座ってお弁当を
食べていました。
どんな感じで保坂を見ていたのでしょう???
そっちが気になりました。笑


-----

0 件のコメント:

コメントを投稿