2013年1月4日金曜日

ガリラボより謹賀新年2013


明けましておめでとうございます。m(_ _)m


今日が2013年最初のガリラボのオープン日でした。
到着したときの外気温は-4℃。
天気は快晴でしたが、寒い寒い朝でした。

今年一番に出会ったゼミ生は4年(09)ゼミ長村中と同じく4年(09)市川でした。
最初からゼミ長で、縁起の良い年明けでした。^^
二人して、昨晩から卒論を書いていたそうです。
なお、市川の進捗状況については、あえてここでは触れないでおこうと思います。

その後、3年(10)清原がやってきました。
実は、私よりも早く大学に来たため、ガリラボが開いておらず、道場でSPI対策を
やっていたようで、そのせいで最初に会うことはできませんでした。
運命のいたずらですね。^^;

さらにその直後、3年(10)保坂がやってきました。

さらにその直後にお客さん。
OB(08)長井です。
近くまできたからと、

お土産にシュークリームを持参して顔を出しました。
社会人がほぼ1年目となると気が利くようになりました。
居合わせたゼミ生(市川、清原、保坂、村中、上田、吉村?)が有難く
頂きました。どうもありがとう。
長井はホウレンソウの大切さを説きながら、昼には去っていきました。
社会人になると違います!


2年(11)上田もOB長井と入れ替わりに、大分土産を持参の上、顔を
出しました。昨日が成人式だったとのこと。
お土産を食べながら、上田の成人式の話で市川、清原は盛り上がって
おりました。
女子会モードになっているとき、わき目も振らずにエントリーシートに取
組む3年(10)保坂が後方におります。^^;

上田の大分土産(二つ)です。


午後になって、3年(10)吉村が登場。カップ麺を食べておりました。
その後、清原と何かやっているようでしたが(詳細は不明)、20時前には
二人とも帰っていきました。
最後に少しだけ私も加わったのですが、何故か、コンピュータとネットと人
そして仕事といったものの相互関係について、ちょっと真面目な話を新年
早々にすることになりました。
真剣に聞いてくれるので話がしやすい!

真剣な話はもうひとつ。
この図は、2年(11)西口に話をしているときに私が描いたものです。

今日、きくりん人Jrの2年(11)西口と谷口が出てきて、映像作りをしておりました。
その時、音声の取り方そして編集について西口に少し説明をしてあげました。
ふにゃふにゃの線は、音声波形のつもりです。
編集を初めて日の浅い西口は、まだそれ相応のテクニカルタームも知らないため
悪戦苦闘中のようですが、そうしたことを繰り返すことで着実に前に進んでいくはず。
実践とそれを説明する理論とを繰り返し学んでいくことで、いつの間にか、抜きん出
た能力を身につけてくれるはずです。
2013年のきくりん人Jrの活躍に期待したいと思います。
 


皆様、2013年もガリラボを
どうぞよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿