2013年1月5日土曜日

09ゼミ生からの9枚の年賀状

昨日のことです。
大学の私宛の郵便にこういった感じ(↓)で輪ゴム留めされた
年賀状が届いていました。
業者さんからの年賀状と一緒でしたが、この「09ゼミ生一同」からのハガキが
一番上においてありました。
なお、このハガキ、郵便番号が間違っています。
正しくは862-8502です。
しかし、JPは優秀です。それぐらいの間違いは補正してちゃんと届けてくれました。^^



輪ゴムを解き、それぞれを見ていくと、なんと!!!!!!!!
09ゼミ生からの年賀状で、全部で枚が届いていました!
9は意図的でしょうか。
筆跡が異なっており、あて先の書き方もバラバラ、郵便番号を間違っている
のもあるので、複数の09ゼミ生からの年賀状だとすぐにわかりました。


9枚のうちの一枚(これは郵便番号は正しい!)を、拡大してみます。

表面にすでに挨拶が書かれている! ^^;
しかも、「卒論を頑張っている」のだと、免罪符のような言葉も綴られています。笑
 

さて、9枚、それぞれ誰だろうと思いながら、ガリラボのテーブルの上で裏返してみたら・・・・・



一瞬、?????


しかし、その次の一瞬で、何事かがすべてわかりました。


わかった瞬間、すべてのハガキがすごく大切なものに感じました。


1月4日は、20時頃には全員帰っていてガリラボには誰もいなかったので、22時ごろ
私一人で9枚のジグソーパズルを、これまで経験したことのない感情の中で、一枚一枚を
丁寧に丁寧にガリラボのテーブルに上に並べてみました。
 


09ゼミ生のみんな、ほんとにありがとう。
企画は4年(09)村中、谷といったところではないかと予想していますが、こんなサプライズな
年賀状などもらったこともなく、あまりに感激して、組み立てた後、しばし固まってしまいました。
(帰宅後、これを見て、家内も歓声を上げておりました)

だから、とてもではないけれど、ハガキのことを、その日のガリラボ通信に書くこともできず・・・・。
今日になってしまいました。
 
 
09ゼミ生とはたくさんのことがありました。
長いゼミ生は1年生の時からですから、ここまでで3年と9ヶ月もの付き合いです。
しかしそれが、残りたったの3ヶ月!
名残惜しい限りです。

9枚のハガキは、教師生活の大事な記念として、大切に保管しておきます。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿