2013年1月6日日曜日

負けるもんか。

年の初めだからでしょうか、HONDAのこの広告が何故か目に留りました。
昨年、Facebookでかなりシェアされた画像です。
私もシェアした記憶があります。
最初見たときかなり感動しました。
明日から講義が再開するという今日、この文章を読み、気持ちを奮い立たせております。


普通、うまくいかないことの方が多い。
卒論という長いレースを走ってきた09ゼミ生はそれが身に染みているはずです。
だから、休まずに努力していく必要がある。
このことについては前のガリラボ通信「コツコツと休まずに(2011/4/17)」でも少し
触れています(何かの参考まで)。

なお、HONDAの上記広告は2012/4/2にCMとしても流されたそうです(参考)。
素晴らしいCMですねぇ。


さっさと終わらせろ」は2012年にガリラボで何度でも口にした言葉でした。
今年は、卒論の暗黒時代を回避するため、何度でもやるという自立した精神を
育んでいくために、負けるもんか。を今年のがリラボのスローガンに
してもいいかもしれません。
高度成長期の頃、漫画「巨人の星」の時代を思い出せるようなコピーですが、
どうでしょう? 笑

・・・・・
 
昨年の年の始めはどんなことを書いたのだろうと思い、ガリラボ通信を振り返って
みましたら、
  ガリラボの初夢2012 2012/1/1
というのを書いていました。
初夢のほとんどは初夢に終わっていましたが(笑)、これを読み、今年最初の
ガリラボ通信
  謹賀新年2013  2013/1/1
のレベルの低さに愕然でした。
時間がどうも不足気味で、それもあって、健全なホラが吹けなくなっているのかもしれません。
能力も限界に近づいているのかもしれません。
 
負けるもんか。

卒論、修論が終わっていない09ゼミ生、院11ゼミ生も「負けるもんか。」の
精神で頑張りましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿