2014年3月14日金曜日

チームJob'sのリフレクション

今日は午前中、2つのグループが勉強会でした。
ひとつは3年(11)藤本と2年(12)尾堂。
心理学についての勉強会のようです。
もうひとつは「教育工学研究の方法」を読み進めている4年(10)吉村とM1(13)坂口と
私の勉強会。本日で8章が終わり、残り2回で勉強会で読了となります。
なお、最初はヨチヨチでしたが、これまでこうした勉強会の回数をかなりこなしてきた
ので、他の文献なども参照して、良い解説ができるようになってきました(少しだけ
です。少しだけ)。
継続は力なり、の効果でしょう。
継続のパワーはすごいものです。
ただし、継続は独力ではなかなか厳しい。
継続できる環境に身を置くことが重要だろうと思います。

勉強会をやっている最中、4年MOREの大塚さんがやってきて、お世話になりましたと
スターバックスの珈琲を持ってきてくれました。
MOREで1年生の時から見てきた学生なので、卒業となると感慨深いものがあります。
明日は卒業式。
ということで、4年(10)吉村も、勉強会が終わりお昼を食べた後は、明日に備え、PCの
前でしっかりと昼寝をして帰宅していきました。
明日、1分前到着とかの神業を発揮しないように祈るのみです。


午後1時から、チームJob'sが集合。体調不良等で2名が欠席し、集まっていたのは
3年(11)藤本、2年(12)小田、尾堂、坂本。
昨日のI.cafeの振り返り作業です。
終わって、鉄が冷めないうちのリフクレション。
明るく前向きな雰囲気で、しっかりと経験学習のサイクルを回している。
これを継続させていけた時、かなりの成長をしていくのに違いありません。
すごく楽しみですね。

  
今日はこれからキャリアセンターの送別会。
明日、卒業式を迎える今季CCAを送り出してきます。
  


 

0 件のコメント:

コメントを投稿