2014年3月1日土曜日

2月のアクセス統計


3月になりました! 2月も多忙さの中で過ごした1ヶ月でした。

今月はアクセスは伸びず、平均的に低調でした。

2月の総ページビュー(PV)数は激減し、
  5,768 PV/月  ( 206 PV/日 )
でした。昨年の5月以来の低さとなりました。ゼミ生の閲覧数が減ってしまった
のでしょうか?もしそうなら残念です。ある程度は読んでほしいんですよねぇ。
ガリラボの状況を把握し、自分の立ち位置などを確認していくためにも。
4年生(10)が卒論を出してしまったので、立ち位置を確認する必要もなくなり、
ガリラボとの関係が弱くなった影響があるかもしれません。


2月は28日しかなかったのですが、エントリーは意外に多く40回!
2日で3回ほどエントリーしていたことになります。その中で、よく読まれた
エントリーは以下の通りです。


1月のを除くと、伝説の人OG(06)熊井のエントリー(ガリラボ通信2014/2/10)が
トップです。
さすがは熊井というところでしょうか。
もうちょっと読まれてもと思ったのが、ヒミ*オカジマさんのことを書いた「人生は
自作自演・・」(ガリラボ通信2014/2/13)です。
言葉の意味について解説しています。読んでない方は一度ご覧ください。
ランクインはしていませんが、私がゼミ生に読んでほしいと思うもの、また趣味的に
いいなと思っているものを以下に紹介しておきます。

・大塚との久しぶりの雑談 (ガリラボ通信2014/2/5
   やっぱり雑談(創造的会話)がないと色々な新しい発展はありません。そしてそうした場を
   つくろうと努力しないと雑談は起きません。

・ガリラボも自作自演でいきましょう (ガリラボ通信2014/2/15
   ガリラボの新しい試みに向けての決心を示したエントリーです。もやいすと育成という
   ものを導入することでガリラボに起きる矛盾によって新しい拡張による学習を生み出せ
   ればと思っています。

・議事録を取る意味 (ガリラボ通信2014/2/16) 
   是非、読んでほしい。

・ソチ五輪、浅田真央選手のラストを見て (ガリラボ通信2014/2/21)
   人気者になるというのは、非常に大変だなと思います。

・ついに休日にも勉強会 (ガリラボ通信2014/2/22
   勉強って大変ですが、しかし世界観を広げていくためには不可欠なものです。
   他者との関係の中でその大変さは吸収できていく。正しい介入を受けいれていきましょう。

・大塚・坂本の修論完成祝い (ガリラボ通信2014/2/22)
   最後になって非常に苦労した院生たちの慰労会。長い歴史に終止符と打った瞬間でした。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿