2014年2月28日金曜日

ラーニング探求塾前日~事務局の準備風景~

今日の午前中はミニッツメイドへの取材(ガリラボ通信2014/2/28)で、ガリラボのほぼ
すべてが持って行かれたように思います。
回復のため少し休憩をし、合間に色々と作業を詰め込み、14:00からはラーニング探求塾
事務局の打合せ会議でした。
事務局長4年(10)吉村、そして事務局次長M1(13)坂口が集合(実質的な役職は逆かも
しれません笑)。
私も入り、明日に迫ったワークショップのデザイン会議を行い、午後はほぼこれで終わりました。

3時間ほどの議論の末、「ワークショップをデザインすることでワークショップをデザインする
人々の考えを理解するワークショップ」を行うことになり、その計画書を大雑把に作りました。
次がそれですが、あえてラフに作っております。予定調和を壊し、プレイフルな状態にもって
いきたいとの願いからです。
明日は呼びかけに応じて2年生もたくさんやってきます。初めてワークショップを体験するゼミ
生もいるはず。どんなドラマが生まれるのか、私はカップラーメンをすすりながら眺めていたい
と思います。

17時頃に打合せが済むとすぐに準備作業。
次はカレンダーの裏紙を使ってのフラッシュカード作り。事務局の二人がワークショップの
観察結果を書き出し、分析作業の際にみんなで内容を見ていくための工夫です。


背後に2年(12)尾堂と4年(10)清原が仲良く話している前景で、事務局の二人が
真剣にじゃんけん。何の勝負かは不明ですが、やっぱり吉村の負け。
明日は頑張ってほしいですね。^^;


現在21時前ですが、まだまだ準備は続いています。
 

お土産!
3つの地域からお土産ですが、これはどれも4年(10)清原から。東京、神奈川、静岡を
回ってきたようです。

神奈川限定「ガリポテ」の拡大。ネーミングだけに惹かれて買ってきたとのこと。

東京の「桜ひとひら」を開封したものです。綺麗ですね。


最後に、これは4年(10)吉村からの黒川温泉からのお土産です。有難くいただき
ました。

 
さて、明日はラストとなるはずのラーニング探求塾。
研ぎ澄ました神経とカップラーメンを持参し、道場に出向きたいと思います。
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿