2014年2月1日土曜日

1月のアクセス統計

今日から2月。
1月はひたすら添削に費やした月でした。
添削という作業は、意味のわからない文章を意味の分かる文章に修正する作業です。
なので、添削している私自身は、この1か月間、意味がよくわからない文章をひたすら読ん
でいたわけです。
一度経験すると分かるかと思いますが、意味の分からない文章を首をかしげながら意味を
推察している作業を続けていくと、たまに船酔いのような状態になり、気分がほんとに悪く
なることがあります。
何といいますか、ひとつの発見でした。^^;

さて、1月は休みも多く、イベントも特になく、それで私の投稿数も少なかったのでアクセス
数はかなり減りました。


1月のエントリー数は35回。昨年は最低の月が9月と11月ですが、それでも43回投稿
しています。
如何に忙しかったか、または書くべきことがなかったのか、どちらかでしょうが、たぶん、
前者だったろうと思います。
学部卒の修士を2名抱えてて影響は非常に大きかった。
M2の二人はよく頑張りました。期待以上に。
なのでそれに応えようとすれば、2人分以上のチカラを一人で出さないといけない。
それが35回という結果になったのかなと、振返ってみるとそんな感じがします。
さて、総ページビュー(PV)数は
  7,473 PV/月 ( 241 PV/日)
でした。
総ページビューは下がりましたが、投稿数は少ないので、1エントリー当たりのPV数は
多かったのではないかと思います。


今月良く読まれた上位のエントリーです。
やっぱり10ゼミのラストゼミがトップですね。今月で一番の大事なイベントだったでしょうから。
そのエントリーでも似たようなことを書いていますが、心残りはもうちょっと一緒にいる時間を
とれると良かったと今更ながら後悔しているところです。
忙しさにかまけて(本当に忙しかったのですけど)、ラストのフィニッシュを一緒に切ることが
出来なかった。
ピークエンド理論(ガリラボ通信2011/11/2)のエンドをきちんとできなかったなぁ、と。
PV数のグラフを見ながら、改めてそんなことを思いました。 


それ以外の上位は、卒業生に絡むものが多いですね。
キャリア形成論、10周年ミーティング、沖縄からの贈り物などなど。。。
1月は在学生よりも、卒業生が目立ったガリラボだったということでしょうか?
そうだったかもしれません。

吹き出したのは「湯呑を手に談笑する(ガリラボ通信2013/1/20)」がトップテン入り
しているところ。
面白いところです、やっぱりガリラボは。笑

トップテン入りしていないもので、私が個人的に好きなエントリーを挙げるならば・・・

15枚の年賀状ガリラボ通信2014/1/3)・・・驚きました!
久々のでこぼこフレンズでTKU番組視聴ガリラボ通信2014/1/8)・・・大変だったけど楽しかった夏を思い出しました。
毎日を新鮮にする方法ガリラボ通信2014/1/11)・・・こうありたい!
2014年最初の夜の議論ガリラボ通信2014/1/14)・・・やっぱりガリラボはこれがないと発展しない!
日の出と共にガリラボ通信2014/1/22)・・・もうすでに懐かしい!
ゼミ新聞部/11・12学年ラストゼミガリラボ通信2014/1/31)・・・最後、いい雰囲気でした。
  

2月は試験、そしていくつか行事も入っています。
ガリラボ関係者のみなさん寒さを吹き飛ばし頑張っていきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿