2012年6月9日土曜日

二つのコンテンツへの反響

一つ目は映像への反響
2年生向けのゼミ紹介を4年生(09)が行ってくれたのが6月1日。
おおよそ1週間前のことでした。
その紹介の最後に流したのが、ガリラボの映像塾塾長4年(09)志柿
次の映像でした。
説明会だけでは2年生へのリーチ力が不足しているように思ったので、
院ゼミのコミュニケーションデザインで勉強したハイパー口コミが起きる
かもと、4年(09)市川が言い始め、私からのリンクを市川がツイッターで
拡散しました。
その結果、現時点での再生回数は83回
これを多いと見るか少ないと見るかはおいておきまして、とりあえず、
相手が誰かもおいておいて、ツイッターによる拡散でこの映像は80名ほ
どにリーチできることがわかりました。

ふと、ガリラボ通信に掲載するとどれぐらいの再生回数になるのだろうかと、
興味が湧きました。
ということで、ちょっとした実験です(↓) 笑


二つ目はゼミ新聞への反響
昨日の6月8日夜にゼミ新聞13号の発行を卒業生と在学生に向けて
メールで連絡しました。
さっそくその夜には二人の卒業生から反響がありました。
製作に関わっていない私が嬉しいのですから、ゼミ新聞に関わった部員一
同にとっては格別だろうと思います。
差し障りない(だろうと思われる)部分をこの場で紹介させてもらいます。

■院OB(06)黒田
今号も楽しく拝見しました。ゼミの近況はもとより、社会に出る直前の若人
の様子が伝わってきて、襟を正しながら読ませていただきました。
09ゼミ生とは彼らが1年生のころに話をした記憶があるのですが、そんな彼
らもあっというまに4年生。本当に月日がたつのは早いと思います。
(中略)
短いですが、感想と近況報告です。
新聞作成に携わられた皆さんに感謝です。
次号もよろしくお願いします。


■OG(07)上村
ゼミ新聞発行のご連絡ありがとうございました!
毎回毎回見た目も内容の充実感も驚くほど感激しています。毎回レベルアップ
していますね!!
今回まだちゃんと読んではいないので、見た目の感想になりますが、全体のレイ
アウトが素晴らしくて、面白さやワクワク感が飛びだしているような賑やかなデザ
インなのに、全くゴチャゴチャしておらず、キレイに見やすく整っていて、読むのが
楽しみになりました。
今回は、「卒業生の今」にも載せていただいたので、とても嬉しかったです(^▽^)
ありがとうございました!
ページを見てみると、適当に選んで送った写真を、絶妙なタイミングで貼り付けて
あったので、写真1枚にも、すべてのページのデザインや文章の一つ一つにも工
夫があってかなり考え抜かれて作られているな~と思いました。
(以下、略)

--------

1 件のコメント:

  1. いつも暴れています09&新聞部の市川です。
    13号への感想ありがとうございます。

    しかし現状に満足せず、
    ゼミ新聞に限らず、
    先輩から引き継いだ伝統を
    次なる世代に継承して行けるよう
    最後まで全力疾走して行きます。

    今後とも、記事依頼等で急なお願いをすると思いますが、よろしくお願い致します。
    ガリラボにてお待ちしております。

    返信削除