2012年7月6日金曜日

ひのくにワークショップ取材色々

ガリラボは朝9:00から打合せ開始でした。
私は学内で別の打合せがあったので、そっちに出かけたのですが、
チームJob'sの4年(09)谷、3年(10)吉村、2年(11)上田、藤本が集合し、
ガリラボで今後のことを打合せしていたようです。
来週にまた雇用環境整備協会との打合せを行うことになっています。

10:00からは玉名観光協会からのお二人と玉名チーム4年(09)村中、
本多、市川、鞭馬、草原、M1(12)大塚が県北地域での観光客の回遊
性を高める工夫についてブレインストーミングを行いました。
色々とアイデアが出ましたが、来週までにこのチームでまとめることに
なりました。
問題にしっかりと向き合い、そればっかりを考え続けてほしい。
仕事などで必要となる問題解決力の前提となる基本的能力です。
このチームだけでなく、すべての4年生が卒業研究を通してこうした
能力を身につけてほしいと思っています。


午後は私は講義とまた他の場所での打合せがあったので、ガリラボに
戻ったのは16:00過ぎ。
ガリラボでは、2年(11)上田、4年(09)草原、村中らがひのくにワーク
ショップ関連で3年(10)吉村、清原、森本、漆島らの取材を受けて
おりました。
あるチーム(どこかは控えます)はかなり鋭い突っ込みをしており、
なかなかなものでした。
逆に控え目なチームもあるようで、やっぱりと性格がでますねぇ。笑

その後、こうしたメンバーに谷なども加わり、しばし雑談に花が
咲きました。

週末夕方から夜にかけて、かなり賑やかになっておりました。
今はまだ、コミュニケーションとして相互に背景情報のやり取りが
盛んに行われているようです。
こうした情報の交換が、作業を進めていくコミュニケーションを成立
させる基盤となります。
後期に本格的に活動していくために、精一杯そうした情報交換を
今のうちにやっておいてほしい。

明日は七夕。
後期に向けてガリラボがフル稼働できるよう、その基礎づくりを今の
うちに全力でやっておいてほしいというのが、私の願いです。


七夕一日前のガリラボ短冊群・・・色々と面白い願いが飾ってあります。笑

------

0 件のコメント:

コメントを投稿