2012年7月17日火曜日

この世界は美しい

6月30日に開催された「TEDxTokyo 2012 - 科学とアートが交差する」では
著名な方がたくさんプレゼンされたようです。
ほとんど見ていないのですが、今日たまたま見た映画監督河瀬直美さんのプレ
ゼンは、映像に関するもので、映像を残していくことの意味についてでした。
淡々と話される河瀬さん。素晴らしかった。
特に、最後の最後で、激しく感動しました。


今日、私は前期最後の福岡定期出張でした。
帰りがけ、高速バスの中から大変きれいな夕陽が見えました。
矢部川付近です。
九州北部豪雨で、2日前(7/15)堤防を決壊させ、柳川市の一部を水没させて
しまった凶暴な川とは思えない風景でした。


様々な姿を見せる自然ですが、河瀬直美監督には、日本各地の風景を撮影した
「美しき日本」という作品があります。(美しき日本・奈良
初めて見ましたが、きれいですねぇ。
ガリラボが菊陽町でやろうとしてきた、映像によるまちの表現、まちのアーカイ
ブ化のお手本ではないかと思います。
どうでしょう、きくりん人の皆さん!


ついでながら、Nippon ArchivesというFacebookページもあるんですね。
参考に(模倣)しない手はないですよ、きくりん人のメンバー諸君!

-----

0 件のコメント:

コメントを投稿