2012年7月23日月曜日

学ぶ力、身に付けよう

ガリラボ通信の中でこれまで書き連ねてきたことの一部をまとめた
ものを就活NAVIというコラムに掲載してもらいました。
ゼミ生が行っているガリボイスを書いた気分です。
拙文ですが、在学生はもちろんのこと、卒業したゼミ生に対しても
参考になれば幸いです。


学ぶとさらっと書いてはみたものの、実際は「言うは易く行うは難しです。
わが身を振り返り、ちゃんと学びを実践できているかと問われれば、
首を傾げざるをえません。
薄っぺらい、口先だけならば何とでも言えるのですけど、それを行動
転換していくとなるとですねぇ・・・。

この日の朝刊には院OB(08)佐藤の記事もでていることを同じく院OG(10)
松尾が教えてくれました。
うっかり見逃していました。
この記事で、佐藤が、大学院時代から通っている菊池で副塾長として
活躍していることを知りました。
大学院時代からの学びを実践し、継続していることに脱帽です。
素晴らしい限りです。
この素晴らしい力は、恐らく、ガリラボというコミュニティへの正統的周辺参加
のおかげであり、ガリラボの大学院で身につけた「学ぶ力」の賜物だろうと
手に解釈しておこうと思います。笑
冗談はさておき、学ぶ力を身につけることは(仕事に限らず、豊かさを獲得して
いくためにも)大切だと、佐藤の記事を読み改めてそう思います。


------

0 件のコメント:

コメントを投稿