2012年7月25日水曜日

ひのくにワークショップ発表会~10ゼミ前期終了~

10ゼミ前期最後となった今日は、冒頭、7月のガリボイス優秀者の
発表と前期MVPの発表がありました。
7月については3位がガリボイス担当の3年(10)森本、2位が清原、
そして1位は田中でした。
さらに前期のMVPも田中(27票獲得)ということで、3年(10)ゼミ長
田中は、ダブル受賞となりました。
おめでとうございます。


ガリボイス終了後は、7月4日から始めたひのくに殺人(?)事件
ワークショップの作品発表及びリフレクションでした。
3つのペーパーメディアと1つの映像メディアチームに分かれて、
事件を追って、取材合戦及びメディア作りに挑みました。
次図は出来上がった3つのペーパーメディアチーム(写真週刊誌
Wednesday、女性週刊誌ナイン、肥後日日新聞)の表紙、および
映像メディアチーム(ヒマだね!)のPR用ポスターです。


4つのチームのリーダー(デスク)がどういった経緯で作品が作られたのか
その意図などを5分ほどでプレゼン。

その後、それぞれのチームメンバーを3つのグループに再編成し、グループで
4つの作品の比較分析を行いました。

3グループから出てきた各メディアについての意見です(ちょっと見えにくい
でしょうが)。
まとまらないほど多様な意見がでました(予想はしていましたが・・・笑)。

約30分ほどの短いリフレクションでしたが、とりあえず記事を読むのでは
なく書く側に立つと、記事というものの客観性とはどういうことかが、ある
程度理解できたのではないかと思います。

最後は3週間のワークショップ及び4ヶ月に及び前期の活動をまとめる
意味で、3年(10)辛島が一本締めにて、前期のゼミは終わりました。
前期終了の節目に、全員で写真を撮るを忘れていた(残念・・・)。

ガリラボでは4ヶ月。過ごした10ゼミ生にとってどんな成果があったでしょうか。
個々人でそれぞれのしっかりとリフレクションして、記録として残しておいて
ほしいと思います。

ゼミ終了後、久々に(初めて?)、居残っていた3年生と長時間今後のことなどを
話していました。
夏休みは、それぞれが特定の課題に向き合い、さらなる成長をしてもらおうかと
考えているところです。

2012年も熱い夏にできればと思っています。

-----

0 件のコメント:

コメントを投稿