2016年8月5日金曜日

前期の講義無事終了/白亜企画/七夕の願い実現?/新聞部招待状

怒涛の前期、その講義日程は本日が最終日でした。
熊本地震の影響で、極めて変則的な授業暦となりました。
試験がまだ残っているわけですが、変則的な日程で不安だった大学全体の講義がどうにか
無事に、大きな問題もなく終了し、ほっとしています。
大学全体もですが、私の講義「情報社会とコンピュータ」も本日で無事に終わりました。
毎回、全員にネット上で宿題を出してもらっていますが、最後の今回は、1回目と
最後を除き、印象に残った講義2つを選んでくださいと宿題の中で質問をしておきました。
150名ほど提出する中で、まだ40名弱しか提出していませんが(明日夜が締め切り)、とりあ
えず結果を見ると次のようになっていました。
最も多い13回目は失敗学を題材にしたもので、人間における情報伝達の本質や
冗長性の持つ意味などを話しているものです。前半は情報社会の基盤であるICTの
技術的な話ですが、後半の情報社会に関する話題が圧倒的に印象に残るようです。
(もっとも、前半が低くなるのは記憶が薄くなるからという側面があります)。

 
講義が終わってほっとしながらガリラボに戻ると、休む間もなくそのまま道場に向かい、
ガリラボ白亜祭実行委員会の企画会議に加わりました。
近い距離に座ったからでしょうか、活発な意見が出て、企画内容がおおよそ固まりました。
ここでは発表できませんが、なかなか良い物語として仕上がったのではないでしょうか。
細部までこだわりながら、今後、物語のディテールを決めていくことでしょう。
11月12日、13日のガリラボの白亜祭を皆さんお楽しみに。
なお、企画全体については、9月15日の玉名市での発表会でも紹介することにしています。


白亜祭の打ち合わせが終わると、そのまま13ゼミ。

本日は4年(13)塚田ゼミ長が、野菜との熱い闘いに出かけていったので、代って、
松崎副ゼミ長が進行を務めました。もう何度目かになるので、安定しております。^^;


その松崎から、七夕の願いを実現してくれるサプライズがありました。
13、14ゼミ生など何人かが松崎と多賀(文化委員?)のアイデアで実現されて
いましたが(面白いですね)、今日は「先生の夢も実現させました」と言って、次の
寄せ書きをプレゼントされました。
私が短冊に書いた夢は「涙が出るほどに感動するゼミの課題や卒論の成果を見たい!」と
いうものでしたが(ガリラボ通信2016/7/8)、12月にはその夢を叶えますとの13ゼミ生全員の
決意表明が書かれていました。
私の夢が実現していることを想像し、涙を流している写真が使われているようです。
寄せ書きには、前期最後のゼミを終えるのにあたって、「前期の間、ご指導有難うございました」
とのメッセージもたくさん書かれていました。
どうもありがとう。お礼に、後期も厳しいコメントをしていきたいと思います。


終わってすぐに、M2(15)有馬、福永との院ゼミ。
今日は有馬の番で、情報モラルに関する文献の読書会。情報モラルの問題はなかなか
一筋縄ではうまくいきそうにないですね。
有馬の知恵を努力に期待していきたいと思います。
福永が旅行に行ってきたとのことで、お土産を持ってきてくれました。沖縄土産。さぞや
暑かったのではないでしょうか? 私は沖縄に行ったことはありませんが、こっちよりは
湿度が高くなく、過ごしやすいのでしょうか?



それが終わって、4年(13)飯沼から、次のペーパーの添削を依頼されました。
今後取材が本格化するCoho'zuですが、取材相手に手渡す資料とのこと。
そうでした。「どりぃむ~それぞれのカタチ~」の時もこういったペーパーを用意して
取材に出かけたのでした。うっかりしてました。
さすがは、「どりぃむ」で頑張った飯沼です。よく気が利きます。きちんと添削をして
やりたいと思います。



もうひとつ。4年(13)飯沼からもらいました。今度は6代目ゼミ新聞部部長として。
8月19日にゼミ新聞部が6代目から7代目への引き継ぎの会をします。
その招待状でした。
きれいな緑の葉っぱがあしらわれた招待状を見て、そして、飯沼の優しさ溢れる招待文を
読み、体調を崩していた最近の嫌な気持ちが洗われた気がしました。
この日は朝からチームたまラボと玉名市に出かけることになっていますが、必ず戻ってこよ
うと思いました。

 
 
そして16時からIR室のOB(M08)佐藤、M1(16)山口らと、もやいすと育成プログラムに
ついての打ち合わせを行いました。
検討すべき事項が多岐に渡っているため、3時間ほど議論が続き、19時に解散。
9月から10月初旬にかけてのプログラムの枠組みは固まりました。
徐々に、徐々に、固まってきています。
善きことはカタツムリの速度で動く。
まさにそんな感じで進んでいます。

19時にOB(M08)佐藤が帰ると、ガリラボにはもう誰も残っていませんでした。
こんな時間に私一人というはここ最近ではあまり記憶にありません。
今日は玉名市の花火大会なので、ひょっとしてそっちに出かけていったのでしょうか?
大学は今日まで授業で来週から試験なので、今もまだ普通の感覚ですが、よく考えると
もう8月の5日なわけですから、世間では夏祭りが本番ですね。

季節の感覚をどうも失ってしまった気がします。
拙いですかね。。。
 



チームたまラボからのお願い
タマにゃんに投票をお願いします 投票サイトへ
投票IDの登録方法
entry@vote.yurugp.jp に空メールを送ると登録するフォームが表示されます。
フォームでパスワードを設定すると、送ったメアドとパスワードで投票サイトから投票可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿