2016年8月1日月曜日

7月のアクセス統計

暑い8月に入りました。
まずは、先月のまとめとして7月のアクセス統計を報告しておきます。
7月はガリラボ通信を開始して以来の異常な月でした。


7月のアクセス総数は、過去最高でした。なんと、
  10,025 PV/月 (323.4 PV/日)
と、1万PVの大台を初めて突破しました。驚きました。

どうしてここまで伸びたのか、良く閲覧されたエントリーを見ると、ご覧のとおり。
なんと、先月のCoho'zuの大津町でのFWがトップではありませんか。先月の末の
出来事だったとは言え、先月のエントリーが次の月のトップテンに入ったことは
今までありません。こんなこと初めてでした。
トータルとして閲覧数を引っ張ったのは、チームたまラボのタマにゃん関係のエン
トリーであったように思います。なかなか面白いものをアウトプットし始めています
ので、当然の結果かもしれません。ただ個人的はもっと積極的に仕掛けていった
方がいいかなとも思っています。ゆるキャラグランプリ100位にはまったく届いて
おりませんので。研究の一環として、ネット住民の共感を強めるとはどういうことかを
考え抜き、工夫をしていくべきでしょう。



余談となりますが、次はこれまでのガリラボ通信全体のトップテンエントリーです。
それまで10周年の興津会がトップを維持していましたが、Coho'zuの大津町FWが
ぶっちぎりのトップとなりました。
ガリラボ関係者以外の一般の方が強い共感をされたようです。



8月は前半は定期試験。それが終わった中旬以降は授業も無くなり、多くの自由な
時間が出来ます。
私も多少時間ができるので、卒論チームに活を入れつつ、もやいすとの授業設計、
HOPEプロジェクトに本格的に着手していきたいと考えています。
 


1 件のコメント:

  1. 大津町の記事、facebookでシェアさせていただいたのですが、通常100〜500リーチ(閲覧数)なのに対して3500リーチを超えています。役場の内部の様子が紹介されていたので皆さんの関心が高かったようです。
    大津町応援ページ https://www.facebook.com/kumamotojishin.ozu/

    返信削除