2016年8月25日木曜日

MORE八並との打ち合わせで生まれたアイデア/苦戦するタマにゃん

OB(12)尾堂らのお土産が溢れていたので、お盆休みに宮崎から買ってきていた
お土産をあえて持ってきていなかったのですが、そろそろ消費されたので、本日
持ってきました。マンゴーチーズ饅頭。マンゴーとチーズの組み合わせは大丈夫
なのでしょうか??
もうひとつは「おたくさ」。長崎のお土産ですが、初めてもらうお土産のように思います。
持ってきたのは2年(15)八並。
私の試験(8月12日2限目)が終わるとすぐに長崎に戻り、精霊流し等、長崎の風物詩を
堪能してきたようでした。

本日は11時から八並と今年度のMOREの活動をどういったものにしていこうかと
打合せでした。今後、MOREの学生たちで検討していくためのネタを作るための
打合せです。
1時間ほど色々な話題で議論して出てきたのが、キャリアフォリオともやいすとの
コラボ。どちらもキャリア形成という視点で見れば、共通性があることに気づいた
のが、2人の打ち合わせの中でブレークスルーとなりました。
COC推進室との連携も可能だろうと思ったので、もう一度、来週にCOC推進室の
職員さんにも入ってもらい、MOREの学生たちの自主研究とCOC推進室で進める
もやいすととがWin-Winで連携していける可能性を打ち合わせることにしました。
直感的には良い連携ができるだろうなと予想しております。
知恵を絞らねば、と思います。

お昼、たまラボ(4年(13)松崎、塚田、中村、藤村)が8月30日のWELCOME出演に
向けて打ち合わせをしており、30秒PRのシナリオを完成させ、練習をしたようです。
タマにゃんに練習させるため、PRの様子を動画にして、市役所に送っていました。
たまラボにこき使われるタマにゃんに少し同情をします。^^;

本日のガリラボにやってきたのは・・・
 2年(15)八並
 3年(14)児玉
 4年(13)松崎、塚田、中村、藤村、多賀、飯沼、出口
 M1(16)大野、山口
といったメンバーでした。

午後、本部棟へ。それからずっと打合せで、しばし19時ぐらいまで戻って来れ
ませんでした。

ところで、明日の大事な作業として、研究室内の蔵書点検作業があります。
かなり緻密な作業です。4年(13)塚田には手伝うように言って(命令して)ますが、
何人か手伝ってほしい。ただし、ミスを起こしにく人が望ましい。間違いがほぼ
許されない作業なので。16時からの作業となります。

------------------

本日届いた本「地域再生の失敗学」の帯に、「ゆるキャラとB級グルメは無駄」との
刺激的な文言が踊っていましたが、とりあえず無視し、ゆるキャラグランプリ2016に
ガリラボは深く関わっています。



本日夕方時点の、ゆるキャラグランプリ(熊本県版)を見て、驚きました。
それまでトップは、「ひごまる」か「すわんけん」だったのが、なんと「ころう君」が熊本県
での1位ではないですか。
一体、どんな組織票が入っているでしょうか。気になります。
一方、タマにゃんですが、熊本県内での順位は安定しているものの、全国では着実に
順位を下げております。
非常に拙いですね・・・


熊本県内ゆるキャラについて、前回のデータ(ガリラボ通信2016/8/13)から12日、
約2週間経過した本日のデータを比較してみました。
下表は8月13日と本日(8月25日)の得票数とその差、そして1日当たりの平均
投票数とそのグラフです。
すわんけんとひごまるは、双方ともに1日当たり200票強ですが、ころう君は、この
2週間で300票弱ほど毎日得票していることがわかります。この違いで、8月13日
時点ではトップと800票ほどあった差を逆転したようです。
8月13日以前は差をつけられていたわけで、ころう君の急激な追い上げは、この
時期に何らかのアクションがあったということでしょうね。何があったのでしょうか。
さて、応援しているタマにゃん。数値は冷酷です。1日当たりわずか81票
1日、100票にも届いていないという厳しい現実がわかります。
(玉名市役所の職員さんも今一つであることがこの票数からわかりますが、どうもガリラボのメンバー
も投票があまり浸透していないのではないかとも思えます。ちなみに私は毎朝8時頃、欠かさず、時間を
決めて投票しています)。
これでは、ひとつ上に位置する「きくちくん」にも離される一方です。


現在熊本県内1位の「ころう君」は、この2週間、毎日、タマにゃんよりも3.7倍も多くの
票を獲得しています。
この4倍近くの差は埋めるには、何らか新しいことを考えないといけないでしょう。
今のままでは絶対に無理です。
WELCOMEというマスメディアを使った広報が、この差を突破するブレークスルーと
なってくれれば良いのですが。。。
適当に考えていてブレークスルーがやってくることはありません。
どうすればいいか、そればかりを考えぬいたとき、世界で一番考えた人のところに
だけ、ブレークスルーのためのアイデアは降臨するものです。
たまラボのメンバーには考え抜いてほしいですね。^^
それが出来た時、それは極めて貴重な経験になるはずです。
 



チームたまラボからのお願い
タマにゃんに投票をお願いします 投票サイトへ
投票IDの登録方法
entry@vote.yurugp.jp に空メールを送ると登録するフォームが表示されます。
フォームでパスワードを設定すると、送ったメアドとパスワードで投票サイトから投票可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿