2016年8月8日月曜日

締め切りというツールを上手に使いこなしたい

オリンピックが始まったと思ったら、高校野球が始まり、さらに連日の
猛暑で日本中はニュースで盛りだくさん毎日ですが、今日になって、
イチロー選手の大リーグ3,000本安打達成(野球殿堂入り確実)、
さらにそれ以上に天皇陛下のお気持ち表明のビデオメッセージという
凄まじいニュースがありました。
陛下のビデオメッセージは東日本大震災後の2011年3月以来で、これで
2回目だそうです。
TVはすべて陛下のニュース一色になっていたとのこと。国に大きな衝撃が
もたらされた出来事でした。
マスメディアの現場は、報道すべき重大ニュースが多すぎて、何をどうして
いいかわからないぐらいに、現場は混乱し大騒動になっているのではない
かと想像しています。
 
ここ数日で、世の中では非常に大きな出来事が次々に起きているわけです
が、しかし誰しも、一番大事な出来事は自分のことですね。

自分のニュースこそが、世界中のどんなニュースよりも価値がある

大学も実は今日から前期試験が本格的に始まりました。
GPAで熾烈な戦いをしている(はずの^^)14ゼミ生とか特に大事な初日だった
はずです。
試験期間中の大学内は非常に静かです。

 
写真は朝7:30の静かなキャンパスです。
拡大すれば、所々、青空に黒い点があるのがわかるかと思います。
トンボです。もうかなり飛んでます。
猛暑続きですが、暦の上では、昨日(8月7日)が立秋でした。
暑くても秋は近づいているようです。



ガリラボも非常に静かでした。
特に、私の仕事の関係で、当初、本日はガリラボ閉鎖予定と伝えていたためか、
ガリラボにやってきたゼミ生はごくわずか。4年(13)松崎、岩坂、出口の3人のみ。

今日は私が1日ガリラボで大事な案件の仕事していて、朝7:30頃に到着すると
それからはトイレ以外は席を立つこともなく、昼食の時間もなく休憩なしで、無言で
せっせと仕事しておりました。
私が誰とも話をしなかったからでしょうか、ガリラボ内もほぼ1日極めて静かでした。
静寂そのもの。

それにしても、こんなに長時間にわたって集中して仕事ができるのだと、我ながら
自分に驚きました。(それと研究室にいるとこんなに仕事が進むことも改めて実感しました)
理由は簡単。
締め切りのためです。
人間必死になった時の生産性は大幅に増します。
締め切りはその状態を作り出してくれる優れたツールです。
  
締め切りはほんとに偉大。
人を真剣にさせる最も優れたツールではないかと思っているほどです。
締め切りというツールを上手に利用できると、色々なことが良質でかつ迅速に
やれるようになっていけるのは確実。
ツールを使いこなすのはひとつのスキルです。
自分なりの練習方法を見つけ、訓練していくと良さそうです。
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿