2009年11月8日日曜日

概念ツリーの電子化へ

先日の宇土中学での授業を終え、生徒達がつくった体験をまとめた
大量のカードを持ち帰っています。

概念の上下関係を表すこのカードで、ツリー状の知識構造を表しています。
上位-下位よりなるこの構造を電子化してWeb上におくことを約束して帰
ってきました。

どういった表現形態にするか思案中ですが、さしあたりはInDesignによる
電子ブック形式が思い浮かびます。
InDesign CS4を入手してからガリラボでは電子ブック形式が一種の流行に
なっている感がありますが、その流れに乗って、InDesignによる電子ブック
形式の第1号として、それによるサイトデザインの見本としてこれをやってみ
ようと思います。
この作業に従事するのはもちろん4年の中村です。それに松尾も一緒に作業
に加わってもらうことにしました。
二人に本日連絡したところ、すぐに了解し、私の意図を理解した上でさらにひと
つの提案までしてくれています。
こういうのを「1を聞いて10を知る」というのでしょうで、こんな反応は大変愉快な
気分にさせてくれます。

月曜日から作業が始まります。

3年生にはかなり参考になるかと思います。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿