2009年11月30日月曜日

パズル解き

今日はかなりの時間をかけて添削をやっています。
卒論の概要の添削です。

現時点で完成にまでこぎつけたのは8人。
たった8人ですが、いざ添削を始めるとこれがなかなか・・・

相手は、かなり手ごわいんです。
書いていることが大変難解。
難しいパズルを使って挑戦してくるんです、相手は。

数学の問題、特に解析学(微分積分)の分野は解くのが大好きですが、離散数学的なパズルを解くのはあまり得意ではありません。

パズルの裏に隠されている本人の意図を読み解き、その意図を正しく反映させるように文字を並べなおす作業はかなりの集中力が要求されます。
割とならべてくれているジグソーパズルから、わざと私をいじめているかのようなバラバラにしているジグソーパズルまで様々です。

まだ残り5人ほどいます。
パズルでないことを祈るばかりです。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿