2009年11月11日水曜日

今日はKW塾の日

午前中は院生と正統的周辺参加論についてのゼミ。
肉屋の徒弟制を例に学習の共同体がうまく作動しない状況について輪読しましたが、
昨日、雑談のことを書いたせいか、雑談続きであまり進みませんでした。
反省しつつ、お昼には3年ゼミのチームリーダーを集めての打合せ会議。
それぞれのチーム(水俣、矢部、県立大学調査チーム)ともに面白いアイデアが
出るようになり、成果が楽しみになってきました。
3年生とのランチミーティングを終えたのちは、体育館でバドミントン。
先週約束した4年生とMOREの1年生と一緒に汗を流してきました。
  バドミントンは久しぶりでしたが、皆をなぎ倒そうと張り切りすぎ、テニスで痛めている
  肘を少し悪化させてしまいました。こういうのを年寄りの冷や水というのでしょう、きっと。

バドミントン後は、14:30より3年の水俣チームとの打合せを継続させました。
何をテーマにやるか、一番の課題でしたが、雑談交じりの打ち合わせの結果、
Youtube上で有名になった「オオカミとブタ」のような形で水俣市越古場地区を
表現してみようかと面白い視点が見つかりました。

  オオカミとブタ: http://www.youtube.com/watch?v=rmkLlVzUBn4
   (この映像がつくられたところは福岡であることに今日気づきました。那珂川と西鉄電車がでてきます。)

表現内容についての具体案は水俣チームで考えていきます。
もし本当にこれをやるとなるとちょっと大変な調査活動になりそうです。(^^)

さて、今日は19時より、ノットワーキング(KW)塾です。
近隣の自治体職員さんたちが自主的に集まっての勉強会で、地元情報学会の
設立母胎となった「私塾」です。
先月は開催されなかったので、約2か月ぶりになりますが、今後の活動について
色々と話をしていくことになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿