2009年11月22日日曜日

雨にも負けず

冷たい雨が降りしきる、水俣市越小場地区にでかけてきました。
村丸ごと生活博物館
すばらしいキャッチコピーです。
ほぼこれに惹かれて出向きました。



写真はこの博物館の学芸員をされている本井さん。
話をいろいろ聞きながら、よくまあこれほど何も無いところを
観光地化できたものだと感服してしまいました。

要するに、結果ではなく、プロセスなんだと思います。
現在、この地区の価値は村丸ごと生活博物館を作ったという
結果ではなく、現在それを生み出している過程にあるように
見えました。
そのプロセスにあることが非常に重要なんだと感じました。

そんなことを考えながら冷たい雨の中、この地域をうろうろとして
いた次第です。



0 件のコメント:

コメントを投稿