2010年10月4日月曜日

雑談の花咲く

昨日が500回記念ということで頑張りすぎて、本日はこのブログを書く気力が今一つです。
今日のために、少しとっておけば良かった・・・・と、ちょっとせこい考えが今現在頭の中を駆け巡っています。
 
だいたい書くことがあまりないのです、今日は。
理由は、会議のオンパレードでガリラボに滞在していなかったからです。
 
今現在、出勤して13時間ほどたっていますが、予定表を眺め私のガリラボの滞在時間を割り出してみると・・・・8時間!!

なんだ、意外に滞在していました。
 
8時間も何をしていたのでしょう。
授業準備とメールを書いていた時間を除いた内訳を思い出してみると、

■ 9:00~11:00(2h) MOREの1年生3人と打ち合わせ(ゲーム性についての話をしてあげました)
■11:30~12:00(0.5h) 4年のmixiチームと打ち合わせ。新しいテーマを決めました。
                 ゼミ生(4年):平野、門前、迫中
■12:00~13:00(1h) 3年のゼミ長、副ゼミ長とで後期のゼミ運営についての打ち合わせ。
              玉名の活動について、そのトータルプロデュースに挑戦しようということになりました。
                 ゼミ生(3年):戸高、坂本、大塚
■17:00~19:00(2h) 会議終了後、ガリラボにいた3年生3人と就活談義に花を咲かせました。
                 ゼミ生(3年):長井、宮下、田上
■19:30~20:30(1h) 院生(M2)の2人が久しぶりに同時に揃ったので進捗状況などの話をしていました。
                 ゼミ生(M2):吉本、伊藤

といった感じでした。
8時間中6.5時間。ほとんど話してばかり。雑談ばかりでした。
しかし、それが大事で、その中から結構アイデアが生まれたように思います。
 
アイデア自体は私はもう忘れてしまったのですが、それぞれ打ち合わせた相手方にしっかりとインプットされているはずなので、それで十分です。
アイデアを実践するのはゼミ生たちですから。
ガリラボゼミ生の皆さん、ぜひ頑張ってください。

上記リストアップしたゼミ生以外にも作業等でこんなゼミ生がガリラボにやってきていました(私が会議中にほかに誰か来たかもしれませんが):M1松尾、4年森、3年岩本、2年村中、中島

本日は延べ19人のゼミ生が顔を出しました。全ゼミ生の43%ほどの比率となります。
 
----

最後に、本日私が目にしたTwitterに流れてきた名言を紹介して終わりたいと思います。

  「なくしたことがある」というのが いつか大きな財産になる /K立大 ジョナ 10月4日

私の琴線に触れたというかなんというか・・・。コトの詳細は3年大塚に聞いてみてください。
 

3 件のコメント:

  1. ジョナの言葉、私も魅かれました!
    挫折とかも、そういうのに含まれるような感じがします。
    なくすというのは辛いことかもしれませんが、大事ですね!

    返信削除
  2. 玉名をトータルプロデュースですか。興味ありますね。私は、あまりセカイカメラを意識する必要もないかと思います。人はシンプルなものに惹かれると思いますから。

    返信削除
  3. トータルプロデュース。ちょっと表現を間違ってました。玉名を」ではなく、「エアタグを」が前につきます。(^^;
    エアタグについて、それにまつわる情報も発信していこうかということを考えている次第です。学園祭に参加しようかと思ったのもその一環です。

    返信削除