2010年10月21日木曜日

ほんと世間は狭い

ガリラボでは、午前中から2年の村中と中島が自主研究の一環で本日15:00再春館製薬への訪問準備を入念に行っていました。
再春館製薬から返送されてきたアンケートを見ながら、インタビュー項目のチェックなどしていたようです。
バスもないし、また私も再春館製薬に行ったことがなかったので、思い立ち、14:30に二人を乗せて車で行ってみました。
いや、かなりきれいなところですね。驚きました。
この大変キレイな会社には実はガリラボの卒業生二人(05OG田中、06OG藤本)が勤務しています。


2年生の二人(村中と中島)は人事の方のインタビューに出向いたですが、もし都合つけば、大学のOGにもインタビューしたいと申し込んでいたようです。
 
出てきたOGを見て、村中が「あれっ???」と思ったとのこと。
「どこかで見たような・・・」、と。
少しして思い出したそうです。
先日配布したゼミ新聞の「卒業生の今」のコーナーに登場していたOGの田中さんでは、と。
それで、恐る恐る、
   ひょっとして、ガリラボの卒業生ですか?
と尋ねてみたそうです。
(もちろん正解で、それから話が弾んだと言ってました。)
 
ガリラボに限らず多くの卒業生がいるはずですが、それがたまたまガリラボのOGだったとは。
村中と中島の二人もびっくりしたようですが、その二人がガリラボの2年生ということを知った田中も驚いたようです。
世間とはほんと狭い。
スモールワールド仮説は絶対に正しいと思います。
OGの田中からは夕方さっそくメールがきて、

  今日会社にゼミの後輩がきました!・・・・
  すごくしっかりした後輩で、びっくりしました!

とありました。ほんとしっかりしていると私も思います。
研究室に戻ってきてから、二人してその日の報告書を作成しているようでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿