2010年10月6日水曜日

Twitterからの情報

Twitterを介して二つのことを経験しました。

一つ目。
ある温泉からのツイートをフォローしたところ、返信がありました。
「もしかして、●●先生ですか?」との返信です。
温泉に勤務されている方と面識はなかったはずだがと思いつつ、
再度返信をして聞いてみたら、驚きました。
以前、大学に出入りされていた業者の方で、よく知っている人でした。
びっくりです。
玉名に知り合いがいることが判明。
エアタグ関連の今後の活動で大変やりやすくなるように思います。
人のネットワークってほんと大事です。
どこでどうつながっているのか分からないものです。
人との出会いを大切にしましょう。
 

二つ目。
06OGの教え子が、本日こんなツイートをしていました。
   雑用の中に何を見出せるかが肝要だというのは恩師の教え。
   元ネタを覚えていないけど、多分これ(東大卒、宛名書きの
   エピソード)http://bit.ly/cBF28Z
私と雑談をしたことがある学生であれば、よく話すので聞いたことがあるエピソードのはず。
実はそのエピソードはNHKのETV特集であった話だったのですが、それについて書かれたブログを発見したことをツイートしてたのです。
 
このブログを読んでいるゼミ生のみなさん、私から聞いたことはない人はもちろんですが、
聞いたことがある人もぜひ一度アクセスして読んでみてください。

人生、無駄なことはないんだ、と。
無駄とするか、そうでなくするかは、つまりは自分の目の前に開かれた世界をどう捉えるかに
かかっているのだ、と。
そういうことです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿