2011年9月13日火曜日

超過密な日でした

997回目のガリラボ通信になります。

今日は凄まじい1日でした。
色々とガリラボ内の打合せが重なった結果ですが、昼食時ほんとに
凄まじいガリラボでした。

ミーティング(1) ガリラボ体育委員会
3年(09)宮本、本多、4年(08)坂本、2年(10)森本、辛島にて来週に
迫ったガリラボスポーツフェスティバルの最終準備をしておりました。
ガリラボには入りきれず、ミーティングと作業は道場に行っていました。

ミーティング(2) 卒論リーダー会議
4年(08)大塚、川崎、中村、益田、宮下ら卒論グループのリーダーが
集まって進捗状況の報告会。
さて、どれぐらい進んだのでしょう?

ミーティング(3) 卒論グループ「電力」会議
4年(08)中村、戸高、谷口が集まって、卒論の打合せを朝からやって
いました。

作業(1) ・・・ InDesign学習
3年(09)草原と1年生とでInDesignの学習会と演習としてスポーツフェス
ティバルのポスター作りを行っていました。
とりあえずこんなポスターになりました(↓)。
写真も使おうとわざわざアリーナまで行って写真を撮ってきた
ようですが、その写真がなかなかいい。
アリーナの照明がいい具合に床で反射してなかなか良い感じでした。

作業(2) NHK映像コンテストチーム
3年(09)村中、市川、本多、宮本、中島で入れ替わりつつ、朝から
映像についての議論を続けておりました。
もう12時間以上やっています。
疲れたようで、バナナを食べ始めました。

課外作業 きくりん人。
きくりん人のメンバー(3年(09)中島、松崎、志柿、緒方、M2(10)松尾)は、
菊陽町三里木にてフィールドワークでした。
電子書籍のコンテンツの素材集めに三里木商店街のインタビューに出かけて
きました。
今後の本格的な活動の準備を兼ねてのことです。
数軒のお店を回ってきたようですが、その中で「たわらや酒店」さんが、こんな
かわら版を出されていることを見つけてきました。


拡大すると、
  日刊 たわらや酒店 からばん daily tawaraya-sake shop's newspaper
とあります。

いや、こんなのを定期的に出されているなんて凄いことですね。
かわらばんには、お酒のうんちくがたくさん詰まっています。
こんな話こそ電子書籍の中に取り込んでいくべき地域の資源では
ないかと3年(09)中島の話を聞きながら思いました。
お酒と一緒にご主人の話の映像と瓦版の文言が入った電子書籍が
イメージできました。
偶然の発見だったようですが、こんな資源こそ見つけたいものです。



現在21:30。まだ3年の村中、市川、中島がいろいろやっております。


この他、2年(10)吉村、そしてMOREの2年生も数人やってきたので、
ガリラボは超満員。昼間の室内気温は30度を超えておりました。┐(´∀`)┌

2 件のコメント:

  1. 新町の中村酒店も、おなじように新聞を作っていて。近所の家にポスティングしているようです。

    返信削除
  2. toshimacさんへ
    コメントありがとうございます。
    そうなのですか。
    皆様色々と(当たり前ですが)やられているのですねー

    返信削除