このチームで、ギリギリまで編集を粘っています。
現在22:00過ぎ。
(多少誇張しますが)100分の1秒レベルで調整を続けております。
BGMの異なる部分をつなげた作業などは素晴らしすぎて、神業ではないかと
思うほどの出来でした。
様々な人の知恵がたくさんたくさん映像の中に組み込まれていきます。
このため同じ映像を使っているのに関わらず、1週間前の映像とはまるで違う
ものに仕上がっています。
編集に時間をかけるとここまで素晴らしくなるのですねぇ。
驚きます。
表現活動には、こんな推敲という作業がどれも必要なんですね。
文章表現での推敲の重要性は普通わかると思いますが、映像についても
同様で、徹底的な推敲が分かりやすい表現になるのですね。
映像もただ見ればわかるものではなく、そこには意図的な編集という
操作がなければ、何が言いたのかは伝わらないようです。
映像コンテスト参加チームは、そのことがよく分かった1.5ヶ月ではなかったかと
思います。
これからDVD化し、明日、緒方がNHK熊本放送局に届けに行ってきます。
彼らの90秒に賭けた夏がようやく終わりそうです。
----------
今日のガリラボの様子です。
午前中、きくりん人のミーティング。
午後から4年生(08)の卒論リーダー会議。
状況について大塚から聞き、道は遠いと思った次第。^^
4年生諸君、徹底して頑張りましょう!
朝から電子書籍に挑んでいた谷が(21時ごろには帰りましたが)、ようやく
iPadで読める形にもっていきました。
どうしてそうなったのかわからないと言ってましたが、明日の期限までに夏休み
前の課題をクリアできたようです。
良かった、よかった。
昼間には1年生上田が11月19日のガリラボスポーツフェスティバルの
ポスター制作を挑んおりました。
夜、M1(11)冨田が顔をだしました。懸念したことが解消できたので、
これからまた頑張っていきます。
なお、仕事で大塚の家に取材に行くと言ってました。
10月の何日かにTVで放送されるとのことでした。
夕方は、教務入試課の弓掛さんがやってきて、映像チームが編集でワーワーと
やっている中で私と二人で結構熱い議論を行いました。
私もちゃんと仕事をしているのだと、そんな様子を少しはゼミ生に見せることが
出来たのではないかと思います。
弓掛さんに感謝です。m(_ _)m
現在22:10ですが、まだ3年(09)村中、中島、本多、松崎、緒方、草原が
残っております。
0 件のコメント:
コメントを投稿