2011年9月30日金曜日

実り多き後期へ

学校評議員をしている関係で、午前中、第1高校のキャリアガイダンス「夢の架け橋」なる
イベントの招待を受けていたので、参加してきました。
内容はさておき、大きな体育館に全校生徒が座っている様子は圧巻でした。
それと長~い礼。印象的でした。
当然ですが、学校によって、それぞれ個別の文化があるものだと思いながら、お昼頃引き
上げてきました。

ガリラボに戻ると、映像づくりが終わり、様子が変わっていました。

4年生(08)がだいぶいます。
中村、谷口、坂本、益田、田上、大塚、矢田、川崎などです。
さすがにもうすぐ10月の声が聞こえるようになると、10月15日(午後)の中間報告会の
リアリティが増してきたのでしょう。
秋のスイッチと一緒に、やる気のスイッチも押されたようです。


3年生(09)は、谷や緒方が電子書籍、中島がゼミ新聞、村中、市川がWeb投票に向け
ての準備に入っていました。
3年生にも別のスイッチが入ったようです。

2年生(10)保坂、漆島宛てに研究室に手紙が届いていました。
二人が八女市星野村で行っている活動について、手紙の方がアイデアを提供して
くださっていたようです。

今日で9月が終わり、明日から10月。
ということで、今日がOG(04)樋口の中コンでの最後の勤務日でした。
樋口とも長いつきあいになりました。
きっとまたちょくちょくと顔を出すだろうと思います。

さて、上に書いたように明日から10月。
後期の開始となります。
例年、ガリラボの本当の忙しさはこれからです。
「つらー」とは市川のコトバです。
そんなコトバを出すことも多いかもしれませんが、みんなの行動力と知恵を結集し、
得難い経験をしていきましょう。

これから3ヶ月、また全力疾走です。
しかし周囲に気を配りましょう・・・特に3・4年生のゼミ長!
私が追い付いてなかったらフォローを忘れないようよろしく。

実り多い後期にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿