2011年9月9日金曜日

お土産の山?

ただいま、福岡で、休憩中です。
表現が悪いな、福岡で休憩ではなく、福岡にいて、現在、仕事の合間の休憩中と
いう意味です、わかるでしょうけど、念のために^^;

今日はガリラボに立ち寄るのが難しいので、日課としてこうして書いている
のですが、やっぱりネタがないですね。

ただTwitterを見ると、ゼミ生がお土産のお菓子まみれになりながら
作業している様子が伝わってきます。
メールもいくつか来ておりました。
OB(04)北岡が顔を出したようです。
お土産のお菓子をおいていってくれたとか。
他に何人かがお土産をおいていったようです。
テーブルは打ち合わせ用ではなく、お菓子置き場と化しているのでは
ないかと心配しております。

NHK映像コンテストチーム、InDesignチーム、電子書籍チーム、ゼミ新
聞チーム、そして卒論とたくさんのゼミの声がネット上を飛び交っており
ました。

ソーシャルメディアとは情報共有(特に、背景情報の共有)に際めて
強力なツールです。
物理的距離が離れていても、おおよその様子が伝わってきますので。

こういった体験を「リアル」にしていると、ネットとはやはりリアルの世界に
挑戦状を叩き付けているのだと改めて思います。

FaceToFaceがやっぱり一番だとか、そんな発言がいつか、牧歌的な発言と
なっていくのかもしれません。

おそらくどっちかが一番とかそういうことではなく、両者は補完的関係に
なっていくだろうと思います。
両者の良いところを組み合わせたあり方を考えていかないといけないですね。

手塚治虫が画像と言語という独立なメディアを組み合わせて漫画という
新しい表現を生み出したように、また動画と言語の組み合わせでニコニコ動画が
新しい茶の間をネット上に出現させたように、リアルとネットの上手な組み合わせを
考えていかないといけないですかね、これからは。

教育なども当然その中に含まれるはずです。

あれっ、なんか、話がずれてます?
しかし、これから試験が始まるので、もう時間がない。
軌道修正できません。
終わります。

------------
後、数回で1000回目のガリラボ通信になります。
1000回と思うと、なんか今頃から緊張してきました。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿