2011年9月2日金曜日

就活川柳2011

今日のガリラボも3年生を中心に

 ・InDesignの勉強会(3年(09)草原と1年生)
 ・電子書籍研究会(4年(08)、3年(09)松崎、谷、緒方、2年(10)鹿本)
 ・NHK映像制作チーム(3年(09)村中、中島、・・・?)

のミーティングがあり、これ以外に、

 ・ゼミ新聞インタビュー(4年(08)川崎、矢田に3年(09)草原がインタビュー)
 ・卒論の打合せ(玉名チーム:大塚、坂本、松永、矢田)

といった活動がありました。

たくさんのゼミ生で溢れ返っておりました。
溢れかえるという表現がほんと的確な1日であったように思います。


-------------

就活川柳というのがあるんですね。
初めて知りました。
その2011年版が発表されています(こちら)。

1位、2位もですが、それ以外の、

  ゆとり世代 言われ続けて きたけれど これで立派な 逆境世代

  大学で 頑張ったことは 就活です

  今日もまた 人事に尽くして 天命を待つ

など、その動機も含め、秀逸に思えました。





この川柳を見て、サラリーマン世代はもちろんのこと学生世代も悲哀に満ちた
時代になっているのではないかと、そんな錯覚を覚えてしまいましたが、もちろん
そんなことはないですね。

みんな、明るいし、活動的です。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿